フィールドサービス業務の効率化ウェビナー
最近、フィールドサービス業務における訪問日程の調整が、まるで「伝言ゲーム」のようになっていることが課題視されています。顧客からの依頼を受けた営業担当者は、その場で日程を決められず、調整担当が再度確認を行い、最後には訪問スタッフと連携を迫られます。こうした複雑なプロセスは、打ち合わせ一件にひどい場合で60分以上かかることもあり、結果として顧客の不満が募り、競合他社への流出につながりかねません。
課題の本質
訪問スケジュールの調整には、スタッフのシフト、保持するスキル、車両の制約、そして訪問先の希望日程など、さまざまな条件を同時に考慮しなければなりません。しかし、人の頭でこれらすべてを処理するのは難しく、多くの企業がエクセルと地図を用いて手作業で運用しています。この属人的な方法では全体の最適化が図れず、結果として効率が悪化し、ビジネスチャンスを失うリスクが高まります。
AIによる解決策
今回のウェビナーでは、これらの課題を解決するためのAI自動最適化サービス「Scale」をご紹介します。AIはスタッフのスキルやシフト、車両状況、訪問先のロケーションや希望訪問時間等、複雑な要素を迅速に考慮し、数秒で最適な訪問計画を提供します。このプロセスにより、調整業務の効率化が実現し、訪問件数が1.5倍、調整時間が80%も削減されることが期待されます。
機能デモと成功事例
ウェビナー内では、実際の機能デモに加え、既に「Scale」を導入して成功を収めた企業の事例もご紹介します。これにより、参加者の皆様にはフィールドサービス業務の生産性向上や効率化に向けた具体的なイメージを持っていただけるでしょう。
参加をお勧めする方
特にフィールドサービス業務に関わる経営者や管理者、担当者の方々には、ぜひ参加していただきたい内容です。今後のビジネスの効率化や競争力を高めるためには、こうした新しいテクノロジーに目を向けることが不可欠です。
主催者情報
本ウェビナーは、株式会社オプティマインドが主催しており、株式会社オープンソース活用研究所、マジセミ株式会社も協力しています。詳しい情報や参加申し込みは、公式ページでご確認いただけます。
連絡先
マジセミ株式会社
〒105-0022 東京都港区海岸1丁目2-20 汐留ビルディング3階
お問合せ:
マジセミ公式サイト
今後も「参加者の役に立つ」ウエビナーを開催してまいります。過去のセミナー資料や募集中のセミナー情報も公式サイトでご覧いただけます。