新たなビジネスの道筋を示す一冊
現代のマーケティング界において、その名を知らぬ者はいないと言っても過言ではない森岡毅氏が、待望の新著『確率思考の戦略論 どうすれば売上は増えるのか』を2025年1月29日に発表します。この本は、彼が約4年を費やして執筆したものであり、ビジネス成功の秘訣を余すところなく解説しています。
売上を劇的に伸ばす理論の提示
本書は、森岡氏が手掛けたテーマパーク「JUNGLIA」を含む数多くのプロジェクトの経験に基づいています。沖縄北部に位置するこの新しいテーマパークは、森岡氏が手掛ける多くの事業再生の中でも特に注目されています。実績としては、USJや西武園ゆうえんち、丸亀製麺、そしてネスタリゾート神戸を含む、さまざまな事業において独自の理論を導入し、成功を収めてきました。
売上を選ばれる確率の視点から解説
森岡氏は『確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力』から約10年ぶりに発表するこの一冊で、多くの読者が抱いた「選ばれる確率を実際にどう増やすのか?」という問いに明確に応えています。彼は、個人事業から大企業まで、経営規模にかかわらず通じるビジネスの核心が「強いコンセプト」をつくることだと強調しています。
コンセプト形成の重要性
森岡氏は、ビジネスがうまくいかない理由の多くはコンセプトにあると指摘します。特に、マーケティングにおいては「プレファレンス」に焦点を当て、消費者の心の中での製品やブランドの位置づけをしっかりと確立する必要があります。強いコンセプトは消費者の理解に基づいており、これがなければ売上を伸ばすことは難しいのです。
実際に使えるノウハウの紹介
本書では、USJのV字回復の実例を通じて、強いコンセプトをつくるための具体的なノウハウも提示しています。読者は、自社ブランドをいかにして魅力的にし、選ばれる確率を高めるかについて、具体的なフレームワークを通じて学ぶことができるでしょう。
本書の構成
以下は、本書の目次です:
- - 序章 “選ばれる確率”をどうやって増やすのか!?
- - Part1 選ばれる確率を増やすブランド戦略の本質
- 第1章 「プレファレンス」に集中せよ!
- 第2章 狭めるな!拡げよ!
- 第3章 「重心」を衝け!
- - Part2 プレファレンスを伸ばす「コンセプト」の本質
- 第4章 「コンセプト」とはなにか?
- 第5章 強い「マーケティング・コンセプト」を作る
- 第6章 強いコンセプトは消費者理解がすべて
- - Part3 「マーケティング・コンセプト」のつくり方
- 第7章 実際にブランドを設計してみよう
- 第8章 強いマーケティング・コンセプトをつくる3つの要点
- 第9章 実際にマーケティング・コンセプトをつくってみよう
著者の経歴
森岡毅氏は1972年神戸大学経営学部を卒業後、P&Gに入社し、日本ヴィダルサスーンのブランドマネージャーやP&G世界本社での役職を歴任しました。その後、USJにおいて「森岡メソッド」を導入し、数年で経営を再建。2017年には株式会社刀を設立し、さまざまな業界で成果を上げてきました。共著者の今西聖貴氏は、P&Gでの市場調査のエキスパートであり、森岡氏と共にマーケティングに関する多くの実績を持っています。
書籍情報
- - タイトル: 確率思考の戦略論 どうすれば売上は増えるのか
- - 著者: 森岡毅・今西聖貴
- - 定価: 3,630円(税込)
- - 発売日: 2025年1月29日
- - 発行: ダイヤモンド社
- - 判型: A5判・上製・1C・376頁
この新著は、ビジネスパーソンにとって必見の一冊です。成功のための方程式を知りたい方は、ぜひ手に取ってみてください。