FPキャンプが示したファイナンシャル・プランナー教育の新たな方向性
2023年に設立された株式会社スクエアワークスは、オンラインファイナンシャルプランニング資格スクール「FPキャンプ」を運営し、若者を中心にその人気を広げています。このスクールは、現代の学び方を重視し、受講生にとって最適な学ぶ環境を提供しています。
特に、2024年9月に実施されたFP1級学科試験において、FPキャンプの受講生は全体の29%を占め、合格率は驚異の74.7%に達しました。これは、全体の合格率の約4.7倍という数字であり、4回連続で右肩上がりの成功を収めています。
学習の質と効率性の向上
FPキャンプの受講生から寄せられた声には、「合格が約束されたように感じる」というものが多く、効率的な学習が可能であることが強調されています。講義では、問題の背景や制度趣旨を明確に教えるため、単なる暗記ではなく、物語として知識が体得できます。これは、学びの楽しさを実感しながら、実践的な知識を身につけることができる点で、長所です。
また、モバイルアプリを活用し、通勤時間や育児中でも効率良く学ぶことができるのも魅力の一つ。受講生は、生活の中でもFPキャンプを利用し続けており、試験合格後もその学びを続ける傾向があります。
FP2級試験での成功も目立つ
同様に、2024年9月FP2級試験では、FPキャンプ受講生の合格率が92.9%と全体平均を大きく超えています。特に、実技試験では全員合格が達成されるなど、他の試験内容でも素晴らしい成果を上げています。
多くの受講生が「勉強の仕方を教えてもらえることで、ステップアップが楽だった」と評価しており、FPキャンプについての信頼が高まっています。また、コストパフォーマンスが優れているため、経済的な負担を感じずに学ぶことができる点も高く評価されています。
すべては本質の理解へ
本多遼太朗社長は、FPキャンプのモットーを「本質を理解しながら短期間で合格すること」とし、多数の受講生がFP資格を取得することで自身のキャリアや生活に役立てられることを喜びとしています。このような教育の質の向上によって、FP資格はますます注目を浴びる存在となってきました。
私たちの生活に不可欠な金融知識を身につけられるFP資格は、これからの世代にとって非常に重要なスキルであることを強く感じます。FPキャンプは、そのニーズに応えるために、今後もさらなるコンテンツの充実を図ると共に、FP資格者のサポートを強化していく考えです。
能力向上のニーズが高まる中、FPキャンプはファイナンシャルプランナー教育の新しいベンチマークとなる可能性を秘めています。資格取得への道のりをもっと身近に感じられる取り組みに、今後も注目です。