疲労とドリンク剤
2025-07-16 15:19:26

慢性的疲労とドリンク剤の利用実態:調査結果を解析

疲労を抱える現代人とドリンク剤の選び方



近年、現代人のライフスタイルにおいて慢性的な疲労感が蔓延しています。最新の調査によると、疲労を感じる人は約6割に達し、その解消方法の一つとしてドリンク剤が注目されています。しかし、ドリンク剤の飲用者は減少傾向にあるとの結果が示されています。

調査概要


マイボイスコム株式会社が実施した調査は、2025年6月1日から7日の間に行われ、11,659名の回答を基にしています。調査内容には、ドリンク剤の飲用状況、飲用意向、選定基準などが含まれています。

慢性的な疲労の実態


調査結果によれば、慢性的に疲れると感じている人は、「感じている」「やや感じている」を合わせて約58%に上ります。特に、40代から50代の男性ではこの率が60%を超え、女性においても10代から50代の7割がいずれかの疲労感を抱えています。

ドリンク剤の飲用状況


ドリンク剤や滋養強壮剤の利用者は全体の約30%を占めており、2019年以降からは減少傾向が見られます。飲用者の中で週1回以上の頻度で摂取する人は約10%、慢性的に疲労感を抱える人の中では40%以上が週1回以上飲むと回答しています。

飲用シーンとニーズ


ドリンク剤を飲むシーンは主に「疲れがたまっているとき」が69.2%と圧倒的な支持を受けており、次いで「風邪気味または体調が悪いとき」と続きます。また、女性は「疲れがたまっている」と感じる率が高く、特に40代から60代にかけて顕著です。

重視される選定基準


ドリンク剤の選定時に重視されるポイントは、「効能・効果」と「価格」がそれぞれ50%前後。「味」に関しては39%で、特に10代から30代の若年層では50%台となるなど年齢による偏りが見えます。主に『リポビタン』を好む層は「味」の重要性を強く感じ、「ヘパリーゼ」や「ユンケル」主飲用者は「効能・効果」を重視する傾向が強いです。

飲用意向の再考


今後ドリンク剤を飲みたいと考える人は約30%に達し、特に男性の40代ではこの意向が高まる傾向があります。ただし、非飲用者では約6%の人しか興味を示していないことも事実です。

回答者の声


ドリンク剤を飲みたい理由の中には、体が疲れたときに一時的に楽になる気がする、という意見が多く聞かれます。しかし、その一方で体に良くないと感じている人も少なくなく、飲みすぎの懸念があげられました。甘い医薬品が多いことから、健康面での影響を気にする声も見られます。

人々の多様なニーズに応じたドリンク剤が市場には求められることが明らかになっています。これからの調査や分析を通じて、ユーザーが求める製品がより一層進化することを期待したいところです。

結論


この調査からは、慢性的な疲労を抱える現代人に対するドリンク剤の役割や利用実態が浮き彫りになりました。今後も、これらのニーズに応える製品がどのように市場に提供されていくのか、注視していく必要があります。


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会社情報

会社名
マイボイスコム株式会社
住所
東京都千代田区神田錦町3-17-11エイハビル5F
電話番号
03-5217-1911

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