岡山の魅力を全国へ!「岡アツ!Action!」PR記者発表会が開催!
岡山県は、県をさらに盛り上げ、魅力を全国に発信する取り組み「岡アツ!Action!」PRを始動させました。2024年7月2日(火)に開催された記者発表会には、岡山県出身のお笑いコンビ・ウエストランドと、所属事務所である株式会社タイタンの代表取締役社長・太田光代さんが登壇。地元愛あふれるトークセッションや、岡山VS東京の熱いバトルが繰り広げられました。
ウエストランドが「岡アツ!」PRの顔に!
岡山県総合政策局 公聴広報課の中山課長は、「昨年度から始まった『岡アツ!』PR。今年度も岡山県出身のウエストランドのお二人をPRの顔として、アツい想い・アツいアクションを全国に向けて展開していきます。岡山県は人がアツい、おもてなしがアツい、グルメもアツい、フルーツもアツい、観光もアツい、そして移住支援もアツいんです。さらに“晴れの国”でもあります。岡山県は丸ごとアツい!ということで、今年の『岡アツ!Action!』PRをどんどん行ってまいりますのでぜひともご期待ください。」と、熱い想いを語りました。
岡山VS東京!アツいバトルで魅力を再発見!
発表会では、ウエストランドと太田光代社長による「岡山VS東京」のPRバトルが展開されました。
まず、お題は「食」。ウエストランドの井口さんは「桃やマスカットなど、美味しいフルーツがたくさんある!パフェにしているお店も多いので、東京に負けない武器だと思います!」と自信満々にコメント。河本さんは「僕らの地元である県北の津山は、お肉、ホルモンが有名です。ホルモンだけを処理するラインがある工場もあるほど新鮮なホルモンや干し肉が美味しいです!」と、地元の自慢を語りました。
対する太田社長は「東京は何でもあるんですよ。各県から、もちろん岡山からも美味しいものが集まるので…」と余裕の表情を見せました。しかし、ウエストランドの「岡山県に遊びに来てください!」という呼びかけに対して、「私、タレントの頃から何度か岡山県に行っているんです。あなたたちよりも行っているような気がします(笑)」とまさかの発言。来年は太田社長が「岡アツ!」PRの顔になる可能性も…?
続いてのお題は「おしゃれ」。太田社長は「イタリア製のワンピースにアメリカの靴…」と、世界を股にかけたファッションであることを明かしました。それを聞いたウエストランドは「岡山県はデニムが有名です!デニムストリートがあるほど盛んです。岡山県のデニムはめちゃくちゃいいですよ。おしゃれなものもたくさんありますし、有名ブランドのデニムも作っています。」と、岡山県のデニムの魅力を熱弁しました。
桃の絵文字論争勃発!
発表会終盤には、桃の絵文字の向きについて、熱い議論が展開されました。井口さんは「絵文字は葉が上にあるけど、桃太郎のイメージでは葉が下にあるじゃないですか!おかしいでしょ!」と訴えかけます。太田社長も「私も桃は流れてきているイメージなので、葉が下ですね。しかも桃って先端がとがっているでしょ?その部分を下にしていたら潰れちゃいますよ。」と同意見。一方、河本さんは「海外製のスマートフォンが多いから(桃太郎のイメージがなくて)葉が上になっちゃうのかな?」と、独自の視点で意見を述べました。
この桃の絵文字の向きに関する国民的アンケートが、X(旧Twitter)で実施中です。岡アツ!【岡山県PR公式アカウント】(@okayama_8092)をフォローして該当のポストをリポストすると、抽選で2名様に「岡アツ!Tシャツ」がプレゼントされます。締め切りは7月8日(月)です。
ウエストランドと太田光代社長の熱い想いが詰まった「岡アツ!Action!」PR。今後の展開に注目!
ウエストランドと太田光代社長の地元愛あふれるトークセッション、そして岡山VS東京の熱いバトル。この記者発表会を通して、岡山の魅力が改めて再認識されました。「岡アツ!Action!」PRは、これから様々なイベントやキャンペーンを通じて、岡山の魅力を全国に発信していく予定です。今後の展開に注目しましょう。