吉田拓郎の音楽が彩る新たな旅
シンガーソングライターとして日本音楽界に多大な影響を与えてきた吉田拓郎が、ついに異色のベストアルバム『Another Side Of Takuro 25』を発表する。本作は拓郎が自ら選曲し、1970年のデビューから1999年までの約30年間に発表された330曲の中から厳選された25曲に加え、ボーナストラックも収録されている。これはまさに、拓郎自身の音楽人生を凝縮した究極のコレクションだ。
最新デジタル技術によるリマスタリング
アルバムの曲はすべてオリジナルマスターテープから最新のデジタル技術でリマスタリングされ、さらにライナーノーツも付属。拓郎自身がそれぞれの楽曲に対する思いを述べており、ファンにとっては貴重な資料ともなっている。また、収録曲に合わせて各時代の拓郎を振り返る写真集も特典として封入されることが話題となっている。
スペシャル・ティザー動画が公開
発売に先駆けて、アルバムのエッセンスを試聴できるスペシャル・ティザー動画が公開された。動画は3タイプが用意されており、それぞれの代表曲をイメージした映像が組み合わさった構成だ。
- 選ばれた楽曲:『どうしてこんなに悲しいんだろう』『ペニーレインでバーボン』『たえこ MY LOVE』『全部だきしめて』『吉田町の唄』『伽草子』
- 選ばれた楽曲:『もうすぐ帰るよ』『あの娘に逢えたら』『大阪行きは何番ホ-ム』『とんと御無沙汰』
- 選ばれた楽曲:『冷たい雨が降っている』『夜霧よ今夜もありがとう』『いつか夜の雨が』『気持ちだよ』
フォーライフレコード設立50周年
今回の初回公開日である6月1日は、1975年に吉田拓郎をはじめとしたアーティストたちが設立したフォーライフレコードの創立記念日でもある。来年は50周年という節目を迎えるため、アルバムの発売は特別な意味を持つ。拓郎自身もデビュー55周年に向け、新たな一歩を踏み出す時期に本作をリリースすることとなるのだ。
特別イベントも実施
また、東京・原宿のペニーレインでは、アルバムリリースを記念してハイレゾ音源で試聴する特別イベントも開催される。今年6月12日には、皆が知る聖地で吉田拓郎の音楽を体感できる貴重な機会だ。さらに、往年のレア写真を使用したミニパネル展も行われる予定。
- - 日時: 6月16日(日)13時~19時
- - 参加費: 1,000円(税込)
- - 定員: 各回30名(全6回)
アルバム購入者特典として、当日持参した歌詞やライナーノーツ、写真集を提示することで吉田拓郎のオリジナル特典、ポストカード4枚セットがプレゼントされる。また、会場内でも数量限定でアルバムの販売も予定されている。
アルバム情報
新譜『Another Side Of Takuro 25』は2024年6月12日にリリースされる。このアルバムは、彼の特別な音楽の旅の始まりであり、リスナーにとってもかけがえのない一枚となるだろう。これからの展開にますます期待が高まる。
詳細情報はこちらで確認できる。