公園データセット提供開始
2026-01-29 12:58:53

公園画像データセット提供開始!日本中の屋外空間をAIで学ぶ

公園データセットのご紹介



東京都港区のVisual Bank株式会社が、傘下の株式会社アマナイメージズを通じて、AI学習に適した「日本の公園画像データセット」を発表しました。このデータセットは、画像認識や物体検出、シーン理解など、コンピュータビジョン分野の研究・開発に役立つことを目指しています。

データセットの概要


データセットは、日本各地の公園で撮影された画像で構成されており、滑り台やブランコ、複合遊具などがあるエリアを中心に、樹木や砂地、舗装路など様々な要素が映し出されています。都市部や住宅地といった異なる環境における視覚情報を提供することで、日常的な公共空間のデータを効果的に学ぶためのリソースとなっています。

特徴と利点


このデータセットの最大の特徴は、各画像に付与されたメタ情報です。これにより、開発者は特定の条件に基づいてデータを選別したり整理したりでき、AIの開発において有用に活用できます。また、実際の公共空間に基づいた条件でモデル検証を行うことができるため、リアルな環境での検証が可能です。

ユースケース


研究用途


公園や屋外公共空間を対象としたシーン理解のモデル構築や、空間構造理解を行う画像認識モデルの研究が可能です。特に、都市環境における視覚的特徴を整理しながら、新しい環境認識手法の検証に役立てられます。

産業用途


スマートシティ関連のサービスや屋外設置型AIカメラにおいて、実際の公園環境を基に物体検出や背景認識モデルの精度を検証。リアルな条件でのモデル評価は、産業界での実用性を高める要素となります。

AI教育の実需要


このデータセットは、コンピュータビジョン分野の教育において、実際の公共空間画像を用いた演習やモデル構築の教材として利用されることが期待されています。実環境データを扱うことで、学生や研究者にとっても有意義な学習機会を提供します。

まとめ


「Qlean Dataset」は、Visual Bankが提供する商用利用を前提としたAI学習用データソリューションです。多様なデータ形式に対応しており、法的リスクのない開発環境を整備しているため、安心して利用できます。今後も業界特化のデータラインナップを拡充し続け、次世代AIの進化を支えます。

詳細リンク



ぜひこの機会に、日本の公園画像データセットを活用し、新たな技術革新に挑んでみてはいかがでしょうか。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

会社情報

会社名
Visual Bank株式会社
住所
東京都港区南青山7-1-7C-Cube南青山ビル6F
電話番号
0120-410-225

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。