環境に優しい地域体験を通じた新しい旅のスタイル「GREEN JOURNEY」
2024年8月20日から予約が始まる「GREEN JOURNEY」は、日産自動車株式会社と日本旅行が主導する新たな旅行プログラムです。このプログラムは、環境省及び東北大学との連携に基づき、地域と環境に配慮した「楽しい旅」を提供することを目指しています。特に最初のツアーとして、「GREEN JOURNEY熊本阿蘇」と「GREEN JOURNEY伊勢志摩」が発表され、2024年9月27日より旅行がスタートします。
環境を意識した旅行の背景とは?
日本国内でサステナビリティを意識した旅行が増えているものの、依然として一般化するには至っていません。この問題に対し、「GREEN JOURNEY推進委員会」は、旅行本来の「楽しさ」の欠如が根本的な原因として考えています。そのため、参加者が新しい地域体験を行いながら、楽しい旅行を実現できる内容にしました。
特徴的な体験プラン
今回のツアーでは、これまでの旅行では体験できなかった地域との濃密な交流や、地域独自の食材を利用した特別な料理を提供します。特に「GREEN JOURNEY熊本阿蘇」では、広大な阿蘇の草原をe-BIKEで走行する経験ができ、地元の名店が誇る伝統料理を味わえます。一方、「GREEN JOURNEY伊勢志摩」では英虞湾の美しい景観を楽しみながら、伝統的な漁業や海女文化を深く理解するプランが用意されています。
LINEを活用した新しい体験
この旅行プログラムには、LINEのミニアプリを利用したスタンプラリー機能が組み込まれており、旅行地でのアクティビティを楽しむうちにポイントを集めて特典と交換することが可能です。また、各観光地に設置されたQRコードをスキャンすることで、地域の伝統文化やサステナビリティに関する情報を手軽に得ることができます。
CONNECT PROGRAM:新たなつながり
新しい旅の試みである「CONNECT PROGRAM」では、地域文化の継承に取り組む地元の方との交流を通じて、旅行者はその土地の産業や文化を深く理解できます。この取り組みは旅行後も続くため、旅先での出会いが「第二のふるさと」を形成する機会を提供します。
ツアー内容の詳細
「GREEN JOURNEY熊本阿蘇」では、以下の特別なアクティビティを用意しています。
- - e-BIKEでの草原ライド
- - 乗馬トレッキング など
また、宿泊施設には地元の食材を用いた食事を提供する環境に配慮したホテルが選定されています。
「GREEN JOURNEY伊勢志摩」での体験には、次世代の牡蠣養殖を学ぶワークショップや、伝統的な「きんこ芋」の製造体験が含まれており、訪れる観光客が地域に対する理解を深める場となっています。
このように「GREEN JOURNEY」は、地域社会、環境、および心に残る旅を提供する新しいスタイルの旅行を実現しています。このプログラムに参加して、心に残る特別な体験を手に入れましょう!