寄付で飢餓を救う
2024-11-25 10:30:18

書損じはがきで飢餓問題解決へ!キャンペーン始動

「飢餓のない世界」への第一歩



国際NGO「ハンガー・フリー・ワールド」は、来る2024年12月1日から2025年5月31日まで、書損じはがきや切手を回収するキャンペーンを始めます。この活動は、飢餓問題に取り組むもので、集まった資金は、アジアやアフリカの飢餓に直面する人々の自立支援に活用されます。具体的には、155円相当のはがきを送ることで、鶏のヒナが1羽提供され、住民の自立を助けることができます。

資金集めへの多大な影響



「ハンガー・フリー・ワールド」のキャンペーンにより、昨年度は7万8256名からの寄付により、なんと1億6215円もの資金が集まりました。これにより、ハンガー・フリー・ワールドは活動資金の約80%をこの取り組みで賄っています。特に、書損じはがきを使った回収が実現し、これほどの大規模な資金を得ることができる団体は非常に珍しいのです。

物品の幅広い寄付が可能



このキャンペーンでは、書損じはがきや切手だけでなく、商品券やCD・DVD・ゲームソフトなどの寄付も受け付けています。特に、大掃除や年賀状シーズンには、使わない物を処分しながら社会貢献ができる良い機会です。これまでに日本各地の生活協同組合や企業と協力し、この取り組みを広めてきました。

自立支援の具体例



たとえば、集めたはがきから得た資金で行う養鶏事業は、住民の自立支援に貢献しています。ハガキ3枚の価値で鶏を育て、その卵は栄養や収入に変わります。また、商品券を利用して野菜栽培を支援し、地域の人々が持続可能な生活を築く手助けをしています。

近年の課題



ただし、最近では手数料や郵便料金の値上げが影響しています。特に手数料は42年ぶりに大幅に上昇し、以前より協力が得にくくなってしまいました。これにより、活動資金は大きく減少してしまい、事業にかけられる予算にも影響が出ています。

未来への協力のお願い



ハンガー・フリー・ワールドでは、こうした厳しい環境の中でも多くの方々の協力をお願いしています。大掃除シーズンに出てくる不要なものが、飢餓をなくすための一歩となるのです。あなたのハガキや切手が、飢餓問題に直面している人々の希望に繋がることを願っています。

お問い合わせ先



住所: 東京都千代田区飯田橋4-8-13山商ビル8階
電話: 03-3261-4700
Eメール: [email protected]
詳細: ハンガー・フリー・ワールド


画像1

画像2

画像3

画像4

会社情報

会社名
特定非営利活動法人ハンガー・フリー・ワールド
住所
東京都千代田区飯田橋4-8-13山商ビル8階
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。