20代女性とInstagram
2019-08-23 14:06:39

20代女性に支持されるInstagram、その成長を支えるアプリとトレンド

Instagramの若年層女性における急成長



2019年8月23日、ニールセン デジタル株式会社が発表したデータによると、若年層女性のスマートフォンユーザーの約7割がInstagramを利用しています。特に18歳から29歳の女性に焦点を当てると、利用率が急増しており、アプリの引き続きの成長を示しています。

利用者数の推移



2014年から2019年にかけてのデータを見てみると、Instagramの利用者数は前年同月比で大きな成長を見せています。2019年6月には2277万人に達し、5年間での成長率は鈍化しつつも、依然として二桁の伸びを見せています。特に注目すべきは、18-29歳の女性の利用率で、5年前の利用率はわずか20%以下だったのに対し、2019年には67%に達すると予測されています。

利用率の高いアプリ



この世代のInstagramユーザーが特によく利用するアプリを見てみると、写真加工アプリの「Foodie」や「LINE Camera」、さらにはSNSアプリの「SNOW」などが人気であることがわかります。また、ファッションやビューティーに関連するアプリも多数利用されており、「ホットペッパービューティー」や「GU」などもよく使われています。多くのアプリで利用者数が伸びている中、「Foodie」に関しては前年比31%の増加を記録しました。

Snapchatの躍進



特に注目されるのは、同じく画像共有系サービスの「Snapchat」であり、こちらは前年比で約3倍の急成長を遂げています。春先に導入された性別入れ替え機能などが利用者数の急増を促した要因かもしれません。

ファッション感度の高いユーザー層



ニールセンのシニアアナリストである山腰知美氏は、今回の調査結果から、Instagramユーザーがファッションや美容に対して高い感度を持つことを指摘しています。特に若年層女性は流行に敏感なアーリーアダプターが多く、今後も他の関連アプリの成長に貢献すると考えられます。広告主はこのような消費者動向を把握することで、効果的なマーケティング戦略を構築できるでしょう。

ニールセンモバイルネットビューの紹介



ニールセン モバイル ネットビューは、日本全国の8000名のスマートフォンユーザーからデータを取得し、実際のユーザー行動に基づく正確な利用動向を提供します。アプリやWebサイトの利用時間、頻度などを詳細に分析でき、属性別の利用状況も把握することが可能です。

結論



Instagramの急成長は、特に18-29歳の女性ユーザーの行動に大きく影響されており、この世代のトレンドを掴むことが今後のマーケティング戦略において非常に重要となるでしょう。流行を追う若年層女性の動向を常に把握することが、広告主にとって有力な手段であると告げています。

会社情報

会社名
ニールセン デジタル株式会社
住所
東京都港区赤坂2-17-7赤坂溜池タワー11階
電話番号
03-6837-6500

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。