BtoBが資料設置しない理由
2024-08-22 13:13:04

BtoB企業がお役立ち資料を設置しない理由と理想的なサポート

BtoB企業が資料設置を躊躇する理由とは?



マーケティング施策としての有効性が認識されながらも、多くのBtoB企業でお役立ち資料が設置されていない状況があります。株式会社IDEATECHが実施した調査によると、お役立ち資料を設置していない企業のマーケティング担当者103名が、資料未設置の理由と理想的なサポートについて明らかにしました。

資料未設置の理由



調査によって最も多く挙げられた理由は「資料を作成するリソースが不足している」というもので、全体の23.3%を占めています。多くのBtoB企業がコンテンツ制作に必要な人手や時間が不足しており、効果的な資料を作り上げられないと感じています。

次いで多く挙げられた理由は「見込み客のニーズが不明確である」というもので、20.4%がこの課題を認識しています。顧客の需要を把握できずに資料を作成することが困難であるため、希少なリソースをどのように活用すべきか悩んでいる企業が多いようです。

調査結果によると、他にも定期的な資料の更新が難しい(19.4%)、コンテンツの質に自信がない(18.4%)などの理由が挙げられています。このように、多くの企業が資料作成に対するハードルを感じ、挑戦をためらっていることが浮き彫りになっています。

理想的なサポートとは?



調査の中で、BtoB企業が望むサポートについても尋ねました。多くの企業が挙げた要望には、専門家のアドバイスやテンプレートの提供などがあります。具体的には、資料作成のノウハウを提供してくれる支援があれば、設置を検討する意欲が高まるとの声も聞かれました。

また、資料作成の際に参考にできる導入事例や調査レポートの提供も、企業にとって非常に有益であるという意見が多数を占めました。これにより、企業はより自信を持って資料を作成できるようになると期待されています。

今後どうするべきか?



BtoB企業が資料を設置することで、顧客からの信頼を獲得し、リード獲得の効率を高めることが可能になります。IDEATECHでは、顧客が求めるコンテンツの制作を手助けし、信頼性の高い情報を発信することにより、顧客へのアプローチの質を向上させることを目指しています。

お役立ち資料として作成したいコンテンツでは、導入事例(31.1%)や調査レポート(30.1%)が高い人気を誇ります。これらのコンテンツを通じて、より良いリード獲得に繋げるための施策を強化することが求められています。

サポートがあれば、資料作成に対する抵抗感が薄れ、多くの企業がその潜在能力を活かし始めることでしょう。これは、BtoBマーケティングの新たな一歩を踏み出すための一助となるはずです。

まとめ



BtoB企業が資料設置をためらう理由には、リソース不足やニーズの不明確さが挙げられます。しかし、求めるサポートがあれば、多くの企業が資料設置に踏み切る可能性があります。詳細な調査結果やサポート内容は、公式ウェブサイトでの確認をおすすめします。私たちIDEATECHは、ともに成功を目指す企業の力になれるよう尽力してまいります。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

会社情報

会社名
株式会社IDEATECH
住所
東京都港区北青山2-7-26メゾン青山1001
電話番号
03-6447-4440

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 港区 BtoB IDEATECH リサピー

Wiki3: 東京都 港区 BtoB IDEATECH リサピー

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。