ZAICOの新機能
2025-01-28 10:40:18

新機能「棚卸ワークスペース」が使いやすさを向上させるZAICOの在庫管理システム

株式会社ZAICOが在庫管理を変える!



株式会社ZAICOが提供しているクラウド在庫管理システム「zaico」は、2025年1月27日に新たに「棚卸ワークスペース」を導入しました。この専用ページは、棚卸業務をよりシンプルで効果的に行うために設計されています。これにより、企業は在庫の状況や作業の進捗を一目で確認できるようになり、作業者の負担を大幅に軽減します。

棚卸ワークスペースの特徴



「棚卸ワークスペース」は、在庫残数や作業進捗を簡単に確認するための専用ページとして機能します。このシステムを利用することで、情報の可視化が進み、ミスを未然に防ぐことが可能になります。特に、モバイル版のzaicoアプリにおいても1月27日から順次実装されるため、在庫管理がさらに便利になります。

操作の流れ



新機能を利用する際の操作方法はシンプルです。例えば、「バナナ」の棚卸を行う際は、
1. 物品名から「バナナ」を選択し、在庫数を入力
2. 「棚卸」ボタンをクリック
3. 進捗に「棚卸済」と表示される
4. ワークスペース内で残数や棚卸差異を確認

という流れで、わずか数ステップで棚卸作業が完了します。さらに、棚卸後の在庫データはCSVファイルとしてエクスポート可能で、在庫金額の確認も容易です。

背景と目的



在庫管理は多くの企業にとって重大なタスクですが、その一方で、作業負担やミスが生じやすい現実もあります。ZAICOは、これらの課題を解決するために「棚卸ワークスペース」を開発しました。この機能は、日々の業務の効率化を目指しており、担当者がストレスなく棚卸作業を遂行できるようにサポートしています。

開発者の思い



ZAICOの開発担当者は、「今までの機能に加え、より多くの方に棚卸機能の価値を感じていただくために、さらなる改善を続けていく必要がある」と語っています。この新しい洗練された機能は、スタートに過ぎません。今後も期待が寄せられています。

プランと利用条件



「棚卸ワークスペース」は、全ての有料プランで利用可能です。特に棚卸データのCSVエクスポートは「ライトプラン」以上で利用できるため、様々なニーズに応じてプランを選択できます。詳細については、zaicoの公式サイトで確認できます。

クラウド在庫管理システムzaicoとは?



ZAICOは2016年から展開しているクラウド在庫管理システムで、「モノの情報を集め、整え、提供することで、社会の効率を良くする」という理念のもと、数多くの企業に導入されています。現在までに17万社以上が利用しており、継続利用率は90%を超える実績を持っています。

このように、ZAICOは企業の在庫管理をビジネスの効率化に寄与する重要なパートナーとして位置づけられており、今後も更なる技術革新が期待されます。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
株式会社ZAICO
住所
山形県米沢市花沢331
電話番号

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。