夏休みは赤十字で命を守る体験を!
「赤十字de自由研究“いのち”を守る体験教室」が今年も開催されます。
このイベントは、小学生と保護者を対象に、災害時における命を守るための知識や技術を楽しく学べる内容となっています。
具体的な内容は、倒れている人の助け方、災害時の食料確保のための非常食づくり、無線機を使った探索など、子どもたちの好奇心を刺激する体験が盛りだくさんです。
昨年の参加者からは、「将来の選択肢が広がった」「子どもが帰宅後も家族に自慢げに教えていた」「分かりやすく、親切に教えてくれた」といった喜びの声が多数寄せられました。
今年は、7月27日(土)、28日(日)、8月3日(土)、4日(日)の4日間、計8回開催されます。各回30名限定で、すでに定員に達し受付は終了しています。
イベント内容
体験(40分)
救命手当
非常食づくり
* 無線機を使った探索
クイズで学ぶ赤十字(40分)
会場
日本赤十字社神奈川県支部(横浜市中区山下町70-7)
みなとみらい線「日本大通り駅」3番出口より徒歩1分
参加費
無料
問い合わせ・取材申し込み先
日本赤十字社神奈川県支部総務企画課企画広報係
TEL: 045-681-2124
Email:
[email protected]
※各回実施の3日前までに、お問い合わせください。
このイベントは、子どもたちに防災意識を育むとともに、いざという時に役立つ知識や技術を習得する貴重な機会となります。夏休み期間中に、親子で参加してみてはいかがでしょうか。