ワークショップ「手から学ぶ・ものを楽しむ」開催のお知らせ
マクセル株式会社は、10月19日(日)にアート&テクノロジー・ヴィレッジ京都内の「クセがあるスタジオ」で、小学4年生から高校生を対象としたワークショップを開催します。このワークショップでは、次世代のクリエイターやイノベーターを育成することを目的とし、参加者が身近な「もの」を観察し、その特性を引き出していきます。
ワークショップの目的と内容
今回のワークショップのテーマは「手から学ぶ・ものを楽しむ」です。講師には、アート&テクノロジーアワード「マクセル クセがあるアワード:塗」の審査員である荒牧 悠さんをお迎えします。参加者は普段使っている物の新しい側面を発見し、見たことがあるようで見たことがない視点からその在り方を表現していきます。これにはAIという新たな観点も加わり、「もの」を異なる視点から読み取る体験ができます。
このワークショップは、以下のような興味を持つ中高生に特におすすめです:
- - 工作や創造的な活動が好き
- - 身の回りの物を使って新しいものを作りたい
- - 「なんでだろう?」と考えるのが好き
- - 友達と楽しむことに興味がある
- - AIについて知りたい
- - アートや美術に興味がある
募集要項
- - 名称:あそびながら学ぶ!創造力とAIのワークショップ「手から学ぶ・ものを楽しむ」
- - 日時:2025年10月19日(日)
- 第1部 10:30‐12:30
- 第2部 13:30‐15:30 (各回開場15分前)
- - 場所:マクセル「クセがあるスタジオ」(アート&テクノロジー・ヴィレッジ京都内)
- - 対象:小学4年生以上、中学生、高校生
- - 定員:24名(12名/回)
- - 参加費:無料
- - 主催:マクセル株式会社
- - 協力:株式会社ロフトワーク
なお、申し込みは先着順で、定員に達し次第締切となるため、早めの応募をお勧めします。申し込みは保護者の方が行ってください。プログラムは予告なく変更される可能性があります。
申し込み方法
ワークショップの参加申し込みは、以下の申し込みフォームから行えます。
ワークショップの詳細については、募集ページもご確認ください。
アート&テクノロジー・ヴィレッジ京都について
この特別な試みが行われるアート&テクノロジー・ヴィレッジ京都は、革新的なプロジェクトを支援する場所です。
- - 場所:京都府乙訓郡大山崎町字大山崎小字鏡田30番地1
お問い合わせ
本件に関するお問い合わせは、以下のリンクからマクセルのコーポレート・コミュニケーション本部までご連絡ください。
次世代を担う若きクリエイターたちの参加をお待ちしています!