クーポン利用の意識調査
2025-09-29 11:27:22

外食時のクーポン利用に関する意識調査結果をレポート!恥ずかしさの実態とは

外食時におけるクーポン利用の意識調査



株式会社リクルートが展開する『ホットペッパーグルメ外食総研』は、男女1,035人を対象に外食時のクーポン利用に関する意識調査を実施しました。その結果、外食時にクーポンを使うことに対し、恥ずかしさを感じる人が多いことが明らかになりました。

クーポン利用が恥ずかしい理由


アンケートでは、外食時にクーポンを使うことに対して「恥ずかしい」と感じる理由が尋ねられ、最も多く挙げられたのが「同席者にせこいと思われそうだから」で、全体の44.6%という結果が出ました。他には「他の人が使っていないのに自分だけ使うのが恥ずかしいから」が23.7%、また「会計に手間取るから」が22.2%と続きました。

全体の約45.7%がクーポン利用に対して何らかの恥ずかしさを感じていることに対し、54.3%はそうではないと回答しました。この調査結果から見ると、周囲の目を気にする傾向が強い一方で、店員に対しては恥ずかしさを感じていない人が多いことも分かります。

シチュエーション別の分析


特に「気になる人」との外食を想定した場合、自分が支払う際には約28.8%の人がクーポン利用に恥ずかしさを感じると答えました。「気になる人」に対しては、付き合いの短い恋人との外食でも同様に恥ずかしさが強く表れるようです。しかし、家族との外食や、一人での食事ではそのような感じ方が少なく、無視される傾向があります。

これに対して、調査結果では相手がクーポンを使う場合には恥ずかしさを感じないという人が多く、自分が使う場合には否定的であることが多いという面白い傾向も見出されました。

高まる賢いクーポン利用の提案


調査結果から、クーポン利用に対する恥ずかしさを感じている方々には、相手が意外と肯定的な場合も多いと知っておいて欲しいですね。恥ずかしさを捨て、賢くクーポンを活用することで、外食の楽しみをより充実させることができるかもしれません。

トレンド座談会の概要


本調査は、リクルートの外食トレンドを発表する座談会で行われ、多数の専門家が参加して現場の生の声を集めています。シーズンごとに外食市場のトレンドを発表するために、アンケート調査を基にした実情をしっかりと分析しています。

次回も新たな外食トレンドについての報告をお楽しみに!

調査概要


  • - 調査期間: 2025年3月26日~27日
  • - 方法: インターネットリサーチ
  • - 対象: 全国20代~60代男女
  • - 有効回答数: 1,035件

株式会社リクルートは、常に新たなサービスや情報提供を目指して進化を続けています。詳細は公式ウェブサイトをご覧ください。


画像1

画像2

画像3

画像4

会社情報

会社名
株式会社リクルート
住所
東京都千代田区丸の内1丁目9番2号
電話番号

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。