Uber Eatsがソフトバンクと連携しスマホ修理を革新する新サービスを開始

Uber Eats Japanが新たなサービスを発表しました。2025年2月19日(水)から、ソフトバンク株式会社とSquareTrade Japan合同会社との共同で、スマートフォンの修理向けに「Uber Direct」が導入されることになりました。このサービスは国内で初めて通信業界のスマホ修理に特化したもので、特に西日本エリアを中心としたソフトバンクショップにて展開され、全国に順次広がっていく予定です。

「Uber Direct」は、パートナー企業の提供する商品がUber Eatsの配達ネットワークを通じて素早く届けられる仕組みです。企業は自身で配達スタッフを抱える必要がなくなり、全国47都道府県で効率的な即時配達が行えるようになります。この導入によって、企業は注文から配達までの時間を大幅に短縮することが可能となり、サービスを一層充実させる助けとなるでしょう。

具体的には、ソフトバンクの「スピード預かり修理」を利用した場合、スマホが故障した際には全国約1,000店のソフトバンクショップで修理を申し込むことができます。すると、Uber Eatsの配達パートナーが店舗で故障した端末を引き取り、最寄りの修理拠点であるiCracked Storeなどに即時に届けます。修理が完了すれば、再び配達依頼が行われ、修理された端末がソフトバンクショップに戻されるシステムです。この仕組みのおかげで、お客様は最短で当日、遅くとも翌営業日の午後5時には修理されたスマホを受け取ることができるのです。

トラブルを未然に防ぐために、「スピード預かり修理」では修理端末は施錠され、位置情報を追跡可能な専用の配送箱に入れて運搬されます。また、店舗への置き配を避けるなど、安全対策も徹底されています。配達パートナーに関しては、一定の配達経験を持つ人のみが選ばれ、安全性を確保しています。

このように、Uber Eatsは「Get Anything(なんでも手に入る)」を目指し、多様なサービスを拡充しています。スマホ修理という特定分野においても、スピードと効率を重視した新しいサービスを提供することで、使用者にとって非常に利便性の高い選択肢を提供しています。詳細については、ソフトバンクの公式ウェブサイト参照してください。

また、Uber Eatsは世界10,000以上の都市において、料理や日用品、家電など多彩な商品を即時配達するオンラインデリバリーサービスを展開しています。日本市場においては2016年から運用されており、現在では47都道府県において100,000店以上の加盟店舗と、100,000人以上の配達パートナーが共にサービスを展開しています。この新しい試みが消費者にとっていかに便利なものとなるか、今後の展開が楽しみです。

会社情報

会社名
Uber Eats Japan 合同会社
住所
港区六本木1-9-10アークヒルズ仙石山森タワー31F港区六本木1-9-10アークヒルズ仙石山森タワー31F
電話番号

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