カクヤスが支援するアルコール問題に関わるトレーニングプログラム
株式会社カクヤスが、「アルコール問題に関わる援助者のためのトレーニングプログラム」の受付を開始しました。このプログラムは、株式会社ひとまいるの子会社で、酒類を取り扱う企業としての社会的責任を果たす一環であり、アルコール依存症や飲酒運転といった課題に取り組む重要なサービスです。
プログラムの詳細
このトレーニングプログラムは、2025年の10月から開始される予定で、一般社団法人リカバリングマインズが実施します。日本とアメリカの依存症治療の専門家によるオンライン講座が全3回用意されており、幅広い参加者を対象としています。依存症の当事者やその家族、医療関係者など、誰でも参加できるのが特徴です。
受講者は、講師による医学的観点の解説を受けるだけでなく、実際の依存症当事者の体験も聞くことができます。オンラインでの参加ができるため、全国どこからでも申し込みが可能です。参加できなかった方にはアーカイブの配信もあり、便利なサポート体制が整っています。
お酒の悩み相談窓口
さらに、リカバリングマインズでは、アルコールに関する無料相談窓口を設けており、お酒に関する悩みをお持ちの方は、いつでも相談に応じています。2025年4月からはメール相談も開始するとのことで、多様なニーズに対応していきます。お酒との向き合い方について悩んでいる方は、ぜひ積極的に活用してみてください。
ひとまいるグループの姿勢
株式会社ひとまいるは、「酒・飲食文化と社会問題」というテーマを持ち、サステナビリティに向けた取り組みとして、アルコール関連問題への意識醸成に努めています。2024年度からは、全従業員を対象とした研修も実施予定であり、企業の社会的責任を果たす姿勢が明確です。
このように、カクヤスとひとまいるは、人々が飲酒に伴う問題に正面から向き合える社会を目指し、多くの支援を行っています。このトレーニングプログラムを通じて、より多くの人が安心してお酒を楽しめる環境が整うことを願っています。
お申し込みについて
プログラムの詳細やお申し込みはこちらから確認できます。関心のある方は、ぜひ参加してみてください。
お申し込みはこちら
会社概要
- - 本社: 東京都北区豊島2-3-1
- - 代表者: 代表取締役社長 兼 CEO 前垣内 洋行
- - 設立: 1982年6月15日(創業1921年11月1日)
- - 事業内容: 販売プラットフォームの運営、経営管理等