美容事情の変化
2024-12-12 11:21:45

最近の美容事情:男性のメイクアイテム購入率が急増中

最近の美容市場動向



いま、美容にかけるお金が男女ともに増加しています。株式会社リクルートの『ホットペッパービューティーアカデミー』が行った調査により、特に男性の20代がメイクアイテムの購入に熱心であることが明らかになりました。今回はその詳細についてお伝えします。

美容支出の上昇



美容に対する支出は、ここ4年間で男女ともに上昇傾向にあります。特に女性は前年に比べ470円の増加を記録しており、物価高にも関わらず美容への投資意識は高まっています。

男性のメイクアイテム購入率



調査によると、男性全体のメイクアイテム購入率は12.3%と3年連続で増加しています。また、20代男性の購入率は前年に対し5.7ポイント上昇し、25.9%に達しました。この傾向は、特に「下地」「ファンデーション」「マスカラ」などの購入が増えていることからも分かります。肌をきれいに見せたいというニーズや目元への関心が高まっていると考えられます。

女性の口紅購入率



一方、女性の「口紅・グロス」の購入率も増加しています。コロナ禍の制限が緩和される中、外出機会が増えたことが影響していると見られます。女性の口紅・グロス購入率は42.8%と、年々増加幅が大きくなっています。これは美容を重視する意識の高まりを反映しているのかもしれません。

メイクアイテム別購入率



男女を含めたメイクアイテム別購入率でも、前年からの増加が見られます。特に女性では「口紅・グロス」、男性では「下地」と「マスカラ」が目立った増加を見せています。また、最近では男性においてもアイブロウやアイシャドウの購入が注目されています。

美容投資の部位



美容投資への関心が高まる中、男女ともに注目する部位も安定しています。男性の間では、髪のボリュームや質感に対する意識が高まっており、2024年には美容投資したい部位で「髪の量」が3位にランクアップしました。

まとめ



この調査結果は、美容に対する考え方や市場動向が大きく変化していることを示しています。特に男性の美容アイテムへの積極的な購買行動は見逃せません。美容は単なる女性のものではなくなり、ますます幅広い世代に浸透しています。

美容市場は今後さらに発展することが期待されており、これからの動向にも注目です。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

会社情報

会社名
株式会社リクルート
住所
東京都千代田区丸の内1-9-2グラントウキョウサウスタワー
電話番号

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。