労働市場2025展望
2025-01-29 13:23:47

リクルートとIndeedが語る2025年の労働市場の未来とは

株式会社リクルートがIndeed Hiring Labと共に「2025年の労働市場の展望」をテーマにしたセミナーを開催しました。このセミナーでは、日本の賃金の動向や労働市場の供給力について詳しく議論されました。リクルートのデータを基に、今後の労働市場における課題や展望が明らかにされました。

セミナーの詳細


セミナーは、3名の専門家によって進行されました。まず、Indeed Japan株式会社のエコノミストである青木雄介氏が第1部を担当し、労働市場の全体像を説明しました。彼は「日本の賃金動向に関する最新のデータ」を元に、どういった要因が賃金に影響を及ぼすのかを掘り下げました。

次に、株式会社リクルートからHR横断リサーチ部の津田郁氏と笠井彰吾氏が登壇し、労働市場の供給力に関する課題をメインテーマにした第2部」を行いました。彼らは、供給力不足が今後の労働市場にどのような影響を与えるかを分析し、企業がどのようにこれらの課題に対処すべきかを提案しました。

研究内容に基づいた未来予測


賃金の動向は、経済の回復や市場の需要に大きく影響されると言われています。特に2025年に向けた賃金水準は、労働者の活躍を支援するための政策の見直しや、新しい働き方の導入が鍵となるでしょう。両リサーチ部門から出されたデータは、今後の人材戦略や経営方針に多大な影響を及ぼすことが予想されます。

動画視聴と資料公開のご案内


本セミナーの内容は、動画としても配信されています。第1部では青木氏が、そして第2部では津田氏と笠井氏がそれぞれの話題を詳しく掘り下げています。

第1部の動画はこちら
第2部の動画はこちら
また、資料も公開されていますので、ぜひご覧ください。
資料はこちら

リクルートは、今後もこうした重要なトピックに基づいた情報提供を行っていく予定です。労働市場の変化に対応した適切な情報を得るためにも、ぜひチェックしてみてください。

お問い合わせ


本件に関する詳細や質問などは、リクルートのサポートページにて承っております。ぜひお気軽にお問い合わせください。
リクルート サポートページ


画像1

会社情報

会社名
株式会社リクルート
住所
東京都千代田区丸の内1-9-2グラントウキョウサウスタワー
電話番号

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。