日本と韓国のブーツトレンド分析
最近、ブーツの着用が日本と韓国のファッションシーンで流行しています。ショートブーツとロングブーツが2つの重要なスタイルとして支持されており、それぞれに異なる魅力があります。今回は、大阪文化服装学院と株式会社ニューロープの協力により実施されたデータ分析を基に、これらのブーツの着用比率やトレンドを掘り下げていきます。
データ収集の背景
ファッションに特化したAIを展開する株式会社ニューロープは、大阪文化服装学院の学生たちが実際にトレンドデータを活用するスキルを学ぶプログラムを支援しています。この教育課程では、学生が市場のニーズに敏感であり、トレンドを読む力を鍛えることを目的にしています。
特に2025年第2弾のテーマとして「ブーツの丈感」が選ばれました。このテーマに則り、Instagramから収集したデータを元に、ショートブーツとロングブーツの着用状況が分析されています。
日本と韓国の着用比率
日本のトレンド
日本では、ショートブーツが比較的人気を集めています。その理由は、コーディネートの自由度が高く、カジュアルでもフォーマルでも使用できる点です。シンプルで洗練されたデザインのものが好まれる傾向にあり、学生や若い世代に特に支持されています。
韓国のトレンド
一方、韓国ではロングブーツがトレンディな選択肢となっています。特に終わりの見えない冬には、保温性とスタイルを兼ね備えたロングブーツが多く見られます。膝下までの丈のものが一般的で、オーバーサイズのアウターとの相性が抜群です。
データ分析者の視点
今回のデータ分析には、大阪文化服装学院の2年生である池勘介、笹沼優那、テイテイヨの3名が参加しました。彼らは、着用比率に関するデータを収集し、トレンドの解釈について深く考察しています。指導教授は、ファッションに敏感な学生たちがトレンドを追う中で、一般的なマジョリティの感覚が把握しづらくなっていることに触れ、学生たちにそのギャップに気づくことの重要性を強調しました。
今後の展望
この分析結果は、マーケティングや商品開発における非常に貴重な情報源となります。特に、ショートブーツとロングブーツのどちらに注力すべきかを決定する上で、消費者の動向を把握することが重要になります。感性だけでなく、データに基づいた決定が求められる時代、学生たちにはそのブレンドを実現できる人材となってほしいという期待が寄せられています。
関連情報
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ファッションを楽しむ全ての人々に、今後もトレンドをリードする活動を続けてほしいですね。