未来を担う病院事務部門の強化戦略
2025年8月7日(木)、社会医療法人杏嶺会の営業・人事本部長であり、一宮西病院の事務長である前田昌亮氏が、病院の未来を見据えた事務部門の強化戦略をテーマにしたセミナーを開催します。このセミナーは、病院経営において事務部門が重要な役割を果たすことを強調し、過去10年間で一宮西病院が売上高を3倍以上に増加させた取り組みを事例を通じて紹介します。
セミナーのポイント
今回のセミナーは、病院経営を改善するための具体的な戦略と実績を共有することを目的としています。特に、医師の採用数を10年間で4倍弱に引き上げた成功事例を分析し、可能な限り多くのヒントを受講者に提供します。
1. 病院事務部門の現状と課題
事務部門は多くの病院で縦割り組織や採用難などの課題を抱えています。こうした構造的な課題を整理し、効率化の必要性を伝えることで、受講者が自病院の事務部門の現状を再評価するきっかけとなります。
2. 異業種からの人材活用
本セミナーでは、営業経験者を事務部門にどのように活かすかについても触れます。営業人材は目標達成志向や高い交渉力を有しており、病院の人材戦略において非常に重要な役割を担うことが可能です。
3. 採用部門改革の実践
専門チームを編成し、KPIを設定することで医師の採用数を劇的に増加させる方法を紹介します。また、新卒シフトやSNSの活用についても具体的な戦略が示されます。
4. 成果を院内へ展開
採用部門の成果を他の部門、例えば手術室や外来、地域連携室などにどうつなげていくかも考慮されます。成功事例を活かし、全体的な業務の活性化を進める手法を学びます。
5. 未来志向の事務部門
今後の病院経営を支えるために、事務部門がいかに戦略的なパートナーとして機能するかについての提言も行います。
受講方法
本セミナーは、ライブでのZoomウェビナーに加えて、アーカイブ配信も行います。受講者は自分の都合に合わせて、セミナーを何度でも視聴できるため、非常に便利です。
本セミナーを通じて、受講者は病院事務部門の重要性を再認識できるだけでなく、具体的な実践方針を持ち帰ることができるでしょう。病院経営における事務部門の新しい未来を標榜するこの機会に、ぜひご参加ください!
お問い合わせ先
新社会システム総合研究所では、このセミナーに関する問い合わせを受け付けています。詳しくは、公式ウェブサイトをご覧ください。
詳細はこちら
新社会システム総合研究所について
SSKは、1996年に設立され、年間約500回の法人向けビジネスセミナーを企画・開催しています。情報提供サービスを展開し、業界のマーケティングや経営戦略についての最新情報を素早く提供します。受講者の皆様が事業の成功に向けた新たな道を切り開くため、これからも邁進してまいります。