池田屋が実現したデータ分析の自動化
株式会社池田屋、ランドセルの製造・販売を手がける企業が、データ-drivenなマーケティングの最前線に立ちました。彼らは、WACULが提供する「AIアナリスト」を導入し、データ分析の効率化と工数削減に成功しました。
導入の背景
池田屋では以前から、データの蓄積や分析にAIを活用できないかを模索していました。しかし、1名でデータ分析を担当していたため、十分な工数が確保できなかったことが大きな課題でした。また、Googleアナリティクスを用いた分析の指標は不明確で、その結果、売上の変動を生じさせる要因を特定できない状態が続いていました。これにより、効果的な施策とそうでない施策を見極めることができず、悩んでいました。そこで、「AIアナリスト」の導入が決定されたのです。
導入後の成果
「AIアナリスト」を導入したことで、サイトの改善が可能になり、結果としてコンバージョン率(CVR)が最大144%向上しました。この改善は売上の向上にも直結し、特にトップページの最適化が大きな効果をもたらしました。さらに、実施した施策がどれほどの成功を収めたかを可視化できる機能もあり、社内の関係者が成果を簡単に理解できるようになりました。
株式会社池田屋のコメント
池田屋の制作編集部部長、村松氏は「ランドセルの販売だけでなくオプション商品の強化に向けても努力しており、少子化の中で効率的なマーケティング戦略を強めたいと考えています」と述べています。また、制作マネジメント課の課長、水野氏は「AIアナリストによる自動改善提案の機能で、データの集計や課題の特定が容易になり、業務負担が大幅に軽減されました。具体的な提案を受けることで、どの部分の改善が必要かが明確になったのも大きな利点です」と話しています。
今後、池田屋では店舗側のデータとウェブサイトのデータを統合し、さらに効率的なマーケティングを目指す計画を進めています。2024年11月までに、運用を一本化することで、より深い洞察力が得られると期待されています。
WACULの取り組み
WACULは、データアナリティクスの最前線で活躍する企業です。彼らの提供する「AIアナリスト」は、マーケティングのPDCAサイクルを自動化し、企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)をサポートしています。WACULのウェブサイトでは、AIアナリストに関する詳細情報やサービスに関する資料の請求が可能です。
まとめ
池田屋の成功事例は、効果的なデータ分析がいかに会社のビジネスに寄与するかを示しています。AI技術の浸透と進化が、今後の企業運営においても大いに期待できることでしょう。デジタルマーケティングの新たな潮流に乗り遅れないためにも、これからのビジネス戦略にぜひ注目していきたいものです。