口コミの実態調査
2024-11-28 11:09:44

中小企業への影響大!採用サイトの口コミとその実態調査

中小企業を襲う口コミの影響



はじめに


日本の中小企業は、採用活動において口コミの影響を受けています。特に、ネガティブな口コミが応募者数に影響を与えていることが明らかになりました。

2024年10月にソルナ株式会社が実施した調査によると、参加した109名の採用担当者のうち、約60%が自社に関する口コミが採用関連サイトに掲載されていると回答しています。その中で、98.4%の企業がネガティブな口コミが存在すると認識しており、その内容は「事実と異なる」との意見が9割以上に上りました。

調査の背景


この調査は、採用サイトにおける口コミの実態を把握することを目的としています。中小企業は、特に採用時の情報収集が限られがちなため、口コミの内容が応募者の判断に大きな影響を及ぼします。

口コミの内容


調査結果では、ネガティブな口コミのうち「多く含まれている」と答えた企業は21.8%、また「やや含まれている」が62.5%と、ほとんどの企業が何らかのネガティブな情報を抱えていることがわかりました。興味深いことに、ネガティブな口コミの内容が事実と異なると感じる企業が多く、大部分が事実に基づかない(60%〜89%)との回答が33.3%ありました。これらは、企業にとって重要な問題です。

風評被害の実態


さらに、7割以上の企業が、ネガティブな口コミが原因で応募者数が減少したと実感しています。このため、自社の採用力が損なわれていることが伺えます。

対策の実施状況


意外にも、約60%の企業は口コミサイトやSNS上での風評被害を防ぐための対策を講じていないと回答しました。その理由として、33.8%が「専門知識を持つ人材が社内にいない」とし、29.2%が「必要性を感じていない」と回答。これらは中小企業特有の課題であり、早急な対応が必要です。

結論


今回の調査からは、事実と異なるネガティブな口コミが中小企業に深刻な影響を及ぼしていることが明らかになりました。企業は、この状況を軽視することなく、早期に専門的な知識を持つ人材を取り込むなどの対策が求められています。情報の発信や風評被害の対策は、今後の企業成長に欠かせない要素です。適切な対応を行うことで、企業ブランドの保護につながるでしょう。


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会社情報

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ソルナ株式会社
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