職場の間食の実態調査
2024-09-20 22:11:23

職場の間食事情を探る: コストと時間の実態調査からの提言

職場の間食事情を探る: コストと時間の実態調査からの提言



近年、ビジネス環境の変化に伴い、仕事中の間食が見直されています。株式会社スナックミーが行った調査によると、仕事中の間食にかける時間は年間で約10時間、費用にして23,815円に達するという驚きのデータが明らかになりました。今回は、この調査をもとに職場における間食の実態と、企業が考慮すべきポイントをご紹介します。

調査の概要
2024年9月初旬に実施されたこの調査は、全国の20歳から64歳の会社員561名を対象に、仕事中の間食購入状況を調査しました。結果、職場で間食を行う人の53.8%が週1回以上、なんと17.5%の人はほぼ毎日のように間食を購入していることが判明しました。これほどの頻度で間食が必要とされている背景には、何があるのでしょうか?

時間と金銭のコスト
間食を1回購入するのに平均7.4分かかり、年間に換算すると約10時間もかかるとされます。また、1回あたり306円の金額を費やすことで、年間で約23,815円ものコストを企業が負担していることになります。特に、100人の従業員がいる企業では230万円以上が毎年間食に消費されている計算になります。これをどう捉え、改善できるのかが問われています。

満足度とその要因
さらに調査結果によると、自動販売機や置き菓子サービスを利用している会社員のうち、約3人に1人はそのサービスに満足していないと回答しています。その理由として「種類が少ない」や「自己負担が大きい」という意見が多く見受けられます。このことから、企業が福利厚生として提供する場合、従業員の負担を最小限に抑えることが、満足度向上につながるのではないかと考えられます。

スナックミーオフィスの提案
このような状況を受け、株式会社スナックミーは「snaq.me office」という法人向け福利厚生サービスを展開しています。このサービスでは、月額料金が無料で、初期設定費や送料も不要のため、企業にとって大変導入しやすい内容となっています。ここでは、毎月100種類以上のおやつが提供され、従業員は飽きることもなく楽しむことができます。

導入後は最短5日でおやつを届けることができ、契約や解約もメール一つで行える簡便さが魅力です。これは、従業員が気軽に間食を楽しむことができる素晴らしい環境を作るための一つの解決策と言えるでしょう。

結論
仕事中の間食にかかる時間とコストを理解し、それを軽減するための手続きを講じることは、企業にとって重要な課題です。特に、人材の満足度向上は業務の効率化にもつながります。スナックミーオフィスのような革新的なサービスを導入することで、従業員の間食環境を整え、より良い職場づくりを目指す企業が増えてくることを期待しています。


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会社情報

会社名
株式会社スナックミー
住所
東京都中央区日本橋箱崎町44-1  イマス箱崎ビル8F
電話番号

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