第20回犬の名前ランキング2024発表!
アニコム損害保険株式会社から、ペット保険「どうぶつ健保」の新規契約犬を対象にした『犬の名前ランキング2024』が発表されました。約136,000頭の新たに契約した0歳の犬たちの名前が集計され、その結果が注目を集めています。
総合ランキング
総合ランキングでは、「ムギ」が見事に4連覇を達成しました。昨年から変わることのなかった上位3位は、2位に「ココ」、3位には「モカ」がランクイン。昨年8位の「ラテ」は今年5位へと躍進しました。
興味深いのは、昨年から急増している名前「デコピン」がランク外ながら出現。約13.6万頭中、わずか3頭のみでしたが、総合1,648位という結果でした。また、メジャーリーガーの名前を拝借した「ショウヘイ」も15頭登場し、総合548位という結果に。こんなユニークな名前の登場は、愛犬家の間で新たなトレンドを生み出しているのかもしれません。
男女別の傾向
男女別に見ると、男の子部門、女の子部門ともに「ムギ」が1位を獲得し、総合ランキングにおいても圧倒的な人気を誇ります。男の子部門では僅差ながら、2位には「ソラ」、3位には「レオ」がランクイン。注目すべきは、昨年11位だった「ラテ」が10位に入り、TOP10に足を踏み入れたことです。
女の子部門では、昨年1位の「ココ」が僅差で2位に後退し、3位は「モモ」。昨年11位だった「ルル」が7位に食い込むなど、変動が見られました。
人気の漢字の名前
漢字の名前にも注目が集まります。男の子では昨年2位の「福」が1位に返り咲き、6位から4位に上昇した「海」、7位から5位になった「大福」といった名前が続きます。女の子部門では、昨年5位の「杏」と2位の「麦」が同数で1位となり、トップ争いは激化しています。
犬種別の特徴
犬種別での分析も興味深い結果を生む。柴犬では「コタロウ」「コテツ」「サクラ」「アズキ」といった和風の名前が多く見られ、フレンチ・ブルドッグでは「ダイフク」「オモチ」など、見た目に由来した名前が人気です。また、ポメラニアンでは「ポンタ」「ハク」「モコ」「ポポ」といった、ふわふわの毛並みにちなむ名前が多く見受けられる結果となりました。
調査方法
このランキングは、2023年10月1日から2024年9月30日の間にアニコム損保の「どうぶつ健保」に新規契約した0歳の犬たち136,181頭の名前を基に集計されたものです。同社の調査によると、ペット保険市場は今後も拡大が見込まれており、特に今年のランキングには新たなトレンドが反映されています。
犬との生活がより豊かになるよう、彼らの名前にも思いを込めたいですね。2024年の犬の名前ランキングは、今後のペットライフにさらなる楽しみを加えることでしょう。