新たなアルバイトコミュニケーションツール「バイトルトーク」
株式会社アイリッジとディップ株式会社の共同開発による「バイトルトーク」が、アルバイトと店舗管理者のコミュニケーションを円滑にするため、本格的にサービスを開始しました。このアプリは、特に増加するアルバイトの需要に応じて、労働環境の改善を目指しています。
コミュニケーションの課題
従来、アルバイト従業員と店舗管理者のコミュニケーションは主に私用SNSで行われていましたが、調査によると、アルバイト側の42%、店舗管理者側の49%がこの状況に課題を感じていることが明らかになりました。特にシフトの調整が煩雑で、情報が伝わらないことによるストレスが指摘されています。このような背景から、アイリッジとディップは「バイトルトーク」を開発しました。
機能の拡充
1. シフト追加募集機能
新たに加わったシフト追加募集機能では、アルバイトとのトークを通じて希望シフトを収集したり、シフトの概要を一目で確認できるようになりました。店舗管理者はシフトの調整を「バイトルトーク」上で効率的に行えるようになり、さらにはアルバイト同士でのシフト交代調整も予定されています。
2. 店舗掲示板機能
店舗での新メニューやキャンペーン情報を迅速に周知できる掲示板機能も登場しました。これにより、従業員は必要な情報を忘れずに確認することができ、業務が円滑に進むことが期待されています。
3. PC本部管理機能
複数店舗を管理するためのPC本部管理機能も実装され、管理者は店舗アカウントの発行・削除が簡単に行えるようになります。これにより、業務効率の向上を図ると共に、ハラスメントや情報漏えい防止対策も強化される予定です。
今後の展開
アイリッジとディップは、2025年を目途により多機能なサービスを提供し、アルバイト従業員と店舗管理者間のコミュニケーションを向上させていく計画です。また、先行導入事例も増えており、導入企業の業務効率が改善される様子が伺えます。
ディップ株式会社とアイリッジの役割
ディップは、日本最大規模のアルバイト求人サイト「バイトル」を運営し、ユーザーファーストを掲げる企業であり、アルバイト従業員と店舗管理者間のコミュニケーションを改善することで、労働市場の課題解決を目指しています。
一方、アイリッジは、アプリビジネスを支援する企業であり、これまでの成功事例を活かし、「バイトルトーク」を支えることで、アルバイトにも使いやすい体験を提供しています。
まとめ
「バイトルトーク」は、アルバイト業務におけるコミュニケーションの革新を促し、労働環境の改善を目指す重要なアプリです。このサービスを利用することで、アルバイト従業員と店舗管理者は、より良いコミュニケーションを実現し、ストレスフリーな環境を手に入れることができるでしょう。