新刊!ソーシャルスキル遊び
2025-02-12 13:21:31

子供たちの成長を支える新刊!『発達が気になる子のソーシャルスキル遊び』の魅力とは

発達を支援する新刊の登場



このたび、日本文芸社から藤原里美先生の著作『発達が気になる子のソーシャルスキル遊び』が2025年2月13日に刊行されます。この書籍は、読者からの期待を集めており、前作『発達が気になる子の感覚統合遊び』に続く形で重版されるほどの注目を浴びています。

ソーシャルスキルの重要性



現代社会において、子供たちのソーシャルスキルが重要視されています。これらのスキルは、他者とのコミュニケーションや良好な関係を築くために不可欠です。特に、発達に不安を抱える子供たちは、ソーシャルスキルを身につける機会が限られることが多いのです。藤原先生の新刊は、そんな子供たちに遊びを通じてソーシャルスキルを高める方法を紹介しています。

書籍の内容



本書では、ソーシャルスキルの課題を解決するための100種類以上の遊びを提案しています。特に、コミュニケーションスキル、対人関係スキル、セルフレギュレーション、集団行動スキルといった4つの領域に分けて、楽しく実践できる方法が詳述されています。また、オリジナルのカード作りも解説され、子供たちが興味を持ちやすい工夫がなされています。

理論と実践を兼ね備えた構成



書籍は理論編と実践編に分かれています。理論編では、ソーシャルスキルの基礎知識と、それに基づく支援方法が紹介されます。ここで、ソーシャルスキルの理解を深めることができる内容となっており、支援者や親にとっても有用な情報が詰まっています。

子供の成長を育む内容



第2章以降では、コミュニケーションに重点を置き、言葉以外の方法での効果的な伝え方や、他者の感情を理解するための遊びが展開されます。特に、セルフレギュレーションのボードゲームや集団行動を学べるアクティビティも魅力の一つです。これらは、日常生活の中で自然と実践できるため、親子で取り組むことができます。

藤原先生のこれまでの活動



藤原里美先生は、一般社団法人チャイルドフッド・ラボの代表理事として、発達支援に特化した活動を展開しています。彼女の理念は、「子どもを変えずに、子どもの周りの世界を変える」支援方法であり、多くの現場で実践されています。また、保育士や支援者の育成にも力を入れ、さまざまな形でコミュニティに貢献しています。その背景には、臨床発達心理士としての豊富な経験があるのです。

書籍購入情報



この新刊は全国の書店やオンラインで購入可能で、いずれも2200円(税込)となります。この機会に、子供たちのソーシャルスキルを育むための良いサポートとなることでしょう。興味のある方は、ぜひ手に取ってみてください。

藤原先生のYouTubeチャンネル「藤原里美の発達支援ルーム」にも、多くの有益な情報が掲載されていますので、合わせてチェックすることをおすすめします。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

会社情報

会社名
株式会社日本文芸社
住所
東京都千代田区一ツ橋1-1-1パレスサイドビル8F
電話番号
03-5224-6460

トピックス(受験・塾・進路・教育)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。