A.T.カーニー、自動車業界に向けた新たな提言を発表
経営コンサルティング会社A.T.カーニーが、最近発表した自動車業界に関する提言「世界水準の自動車システムサプライヤーへの旅」が注目を集めています。この提言は、自動車産業が直面している新たな課題と構造的な変化について、専門的な洞察を提供しています。
2020年の影響とこれからの展望
2020年に世界を襲ったCOVID-19パンデミックは、日本の自動車業界にも甚大な影響を及ぼしました。現在もその影響から完全には脱却できず、業界全体が変革を求められる状況が続いています。しかし、苦境の中にも新たな成長の兆しが見え始めており、業界のプレーヤーは中長期的に成長軌道を描くためのアジェンダを見直す必要があります。
A.T.カーニーの提言では、以下の三つのテーマが取り上げられています。
1.
新たな成熟ステージへの変化: 自動車市場が成熟段階に入る中、環境やニーズの変化を敏感に捉えなければなりません。
2.
「タテ」から「ヨコ」へのクルマづくり: 従来の垂直統合から横断的な協力が重要視されるようになっています。
3.
グローバルプレーヤーの競争戦略の進化: 海外企業の動きにも注視し、それに応じた戦略の展開が求められます。
自動車メーカーとサプライヤーの新たな役割
A.T.カーニーのシニアパートナー、阿部暢仁氏は自動車業界の変化を指摘し、クルマづくりを含む全体の進展が不可避であると述べています。「自動車の製造においては、一般的に言われる“CASE”や“MaaS”といったトレンドが多く拡散していますが、実際にそれに応じた変革は求められています。自動車メーカーだけでなく、サプライヤーの重要性も高まる中、自動車産業の競争力を維持・強化するためには、これらの変化に冷静に対応することが不可欠です」と強調しました。
この提言によって、自動車業界の関係者は自らの戦略を再考し、ただのベストプラクティスの導入に止まらず、それぞれの状況に応じたアプローチを実行する必要があります。
無料での情報提供
A.T.カーニーは、この提言の全文を同社の特設ウェブページで公開しています。興味のある方はPDFファイルをダウンロードできるほか、希望者には印刷版も無料で郵送されます。詳しい情報は
こちらのリンクをご覧ください。お問い合わせは、Japan.PR@kearney.comまでご連絡ください。
この提言は、自動車業界に新たな光をもたらす重要な文献となるでしょう。特に、日本の自動車産業が直面するさまざまな課題への解決のヒントが詰まっています。業界の中の関係者は、この情報をもとに新たな挑戦の旅に出ることが期待されています。