企業価値向上のための経営企画セミナー開催
セミナーの背景
株式会社ビザスクは、ビジネス経験豊富な専門家と企業を結びつけるグローバルなナレッジプラットフォームを運営しています。新規事業開発やデジタルトランスフォーメーション(DX)の推進を支援し、クライアント数は1600を超えています。企業の変革に役立つ情報を提供するべく、無料のオンラインセミナーを実施しています。
セミナー内容の概要
この度、HiJoJo Partners株式会社の執行役員、森本曜一氏をお招きし、「2025年抑えるべき経営企画の論点」についてお話しいただきます。森本氏は、多くの企業の企業価値向上に寄与してきた実績を持つ方であり、特に資本市場についての深い知識を有しています。
現在の市場状況と経営課題
現在、東京証券取引所は市場区分の再編を行い、企業には「資本コストや株価を意識した経営」への転換が求められています。具体的には、PBR(株価純資産倍率)が1倍を割り込む企業や、ROE(自己資本利益率)が8%未満の企業が多く見受けられます。これにより、上場企業の経営者やIR部門は改善策を模索している状況です。
企業が直面する具体的な悩み
続いて、企業が抱える具体的な悩みについても触れられるでしょう。多くの企業は、効果的な施策が分からなかったり、どこから手をつければ良いか迷ったりしています。また、投資家とのコミュニケーションをどう改善するか、非財務情報の開示をどのように最適化するか、といった課題もあります。
セミナーの詳細
- - 日時:2023年12月10日(火)16:00〜17:15
- - 開催方法:Zoomによるオンライン開催
- - 参加費用:無料
- - 対象者:上場企業の経営者、経営企画・IR部門の担当者など
森本氏は、東証の市場改革に対する各企業の対応について具体例を交えながら解説する予定です。このセミナーは、企業価値を高めるための資本市場との向き合い方を学ぶ絶好の機会です。
登壇者プロフィール
森本氏は、筑波大学卒業後、2002年から野村證券にて機関投資家向け株式営業を担当し、2014年にゴールドマン・サックス証券に入社。そこでは株式営業及び法人営業を経て企業の価値向上に関与してきました。2024年にHiJoJo Partnersに参画し、資本市場に関するコンサルティングを行っています。
申し込み方法
参加希望の方は、以下のリンクより必要事項をご記入の上、お申し込みください。
セミナー詳細・お申込みはこちら
会社情報
株式会社ビザスクは、世界中のイノベーションを支えるナレッジプラットフォームを提供しており、67万人を超える知見データベースを活用しています。新規事業開発等におけるさまざまな課題解決を支援しています。
- - 会社名:株式会社ビザスク
- - 設立日:2012年3月19日
- - 証券コード:4490(東証グロース)
- - コーポレートサイト:ビザスク
- - サービスサイト:ビザスクサービス