豊岡発のバッグブランドARTPHEREが「NINJA BAG」シリーズを新発売!
「鞄創造により人生を豊かにする」というミッションを掲げる株式会社アートフィアーは、クラウドファンディングMakuakeでも人気のRAIZON(レゾン)コレクションに、新たなシリーズ「NINJA BAG(ニンジャバッグ)」を追加しました。
「NINJA BAG」は、鞄を開ける際に発生するマジックテープの「バリバリッ!」という音を解消することを目指した革新的なシリーズです。映画館や図書館など、静かな場所で鞄を開ける際に気になる音問題を解決し、スマートな開閉を実現しました。
開閉時の「バリバリッ!」音を解消
「NINJA BAG」では、鞄の蓋部分に特殊な機構を採用することで、開閉時のマジックテープの音が発生しません。従来のマジックテープとは異なり、生地同士が引っ付く構造となっており、静かでスムーズな開閉を実現しています。
内部ポケットにも同じ機構を採用
内部のポケットにも同じ機構を採用することで、中に入れるものをしっかりと包み込み、移動中の揺れによる落下を防ぎます。携帯電話やゲーム機などの精密機器も安心して収納できます。
RAIZON(レゾン)コレクションについて
RAIZON(レゾン)コレクションは、「不要な機能は省き、所作はよりスマートに。Less is More」をコンセプトに、シンプルで機能的なデザインを追求したシリーズです。毎日使うものだからこそ、大切に愛着を持って使ってもらいたいという思いが込められています。
機能性を追求したモノづくり
株式会社アートフィアーでは、「機能をカタチに創造する」というテーマのもと、素材の魅力を最大限に活かした鞄作りに取り組んでいます。
これまでにも、特許取得済みの「体温でフィットするショルダーベルト」を開発し、リュックやボディバッグなどに採用しています。この技術は、三井化学株式会社の温度依存性素材「HUMOFIT® ヒューモフィット」を活用したもので、体温によってベルトがフィットする革新的な機能です。
株式会社アートフィアーについて
株式会社アートフィアーは、約60年の歴史を持つ鞄製造工場を親会社に持ち、シンプルで高品質な鞄、財布、革小物などを製造しています。兵庫県豊岡市、京都府京丹後市、ベトナムダナン市の3つの工場で、素材調達から製造までを一元管理することで、高い品質基準を維持しています。また、ベトナムの工場では、日本の技術指導を受け、日本と同じ品質の製品を生産しています。
「NINJA BAG」シリーズは、クラウドファンディングMakuakeにて先行販売を実施し、2024年1月より一般販売を開始予定です。