進化する高校生向けキャリアコーチングプログラム
近年、高校生たちは勉強や部活動などで多忙を極め、自身の将来やキャリアについてじっくり考える時間が持てていない現状があります。そのため、山形県に本社を置く株式会社Litableは、プロのコーチと共にキャリア教育の新たなアプローチを打ち出しました。2023年1月より提供を開始したこのプログラムは、一般社団法人東京コーチング協会の協力により開発され、高校生向けのキャリアコーチングを行います。
現状の課題に対する革新的な取り組み
私たちの社会は急速に変化しており、知識だけではキャリアの障害を乗り越えるのが難しくなっています。高校生は、試験対策に追われるあまり、自分の価値観や夢について考える余裕がないまま時間が過ぎてしまいます。そんな中で、Litableのアプローチは「自分自身を理解する」ことに焦点を当てています。多様な考え方や生き方が求められる現代において、一人ひとりが主導権を握り、自分の未来を選択する力を育成することが求められています。これに応えるため、Litableは高校生が自立してキャリアを築けるよう、コーチングを通じてサポートを提供しています。
プログラムの詳細
このプログラムでは、資格を持つコーチが高校生個々に対して30分間のセッションを全8回行います。コーチングのテーマは「キャリアに関する理解」であり、自己理解を深めるためのシートを活用して、生徒一人ひとりに寄り添った指導を行います。コーチとの対話を通じて、自分自身の興味や価値観を見つけ、具体的なキャリアパスを考える手助けをします。
株式会社Litableの理念
株式会社Litableの代表である清水紘輔氏は中学生の頃、自身の抱えていた課題を事業化することを決意し、2年間の準備を経て2022年に設立しました。「誰もが主人公になれる世界をつくる」をビジョンに掲げ、教育の軸をコーチングに置いた事業を展開しています。彼の想いは、単なる知識提供にとどまらず、生徒たちが自らの選択によって人生を切り開いていく力を育てることにあります。
今後の展望
2023年度には、このキャリアコーチングプログラムをより多くの生徒に提供し、サービスの拡充を目指しています。個々の体験価値の向上を図り、自立した人材を育てるためのさらなる施策を検討中です。若者たちが自らの将来に対して主体的に考え、選択できる環境を豊かにするための取り組みを強化していくことでしょう。
詳しくは、
Litable Coachingをご覧ください。