働き方改革と古典の知恵
2025年6月11日、大阪市にて、株式会社イマジナが主催するセミナーが開催されます。このセミナーでは、論語や孫子といった古典的な東洋思想を現代のビジネスにどう応用できるかを探求します。近年、企業の生産性向上や人材育成が焦点となる中、古典には普遍的な知恵が詰まっていますが、それをどう活かすかは重要な課題です。
セミナーの目的
多くの企業が直面する問題として、若手社員を中心に論語や孫子が「古臭い」「道徳的」「宗教的」とされ、ビジネスの現場にはなかなか浸透しにくい状況があります。株式会社イマジナでは、これらの古典的思想をただの教訓として使うのではなく、現代の経営科学や心理学などの実証された知見から分析し、実践的な方法を導き出すことを目指しています。
セミナーの内容
参加者は3つの視点を通じて、実践的な知見を得ることができます。まず一つ目は、論語や孫子に宿る本質を現代語訳し、普遍的な組織論を再発見することです。これは、過去の知恵を現代の文脈でどう解釈し、活かすかという非常に実用的なアプローチです。
次に、行動変容を促すメカニズムについての解説が行われます。ハーバード大学をはじめとする世界的な研究をもとに、人がどう変わるのか、その過程や手法について科学的な視点から学びます。この知識は、企業の人材育成において、非常に価値のあるものとなるでしょう。
最後に、若手から管理職まで「伝わる言葉」を使って理念を浸透させる技術を習得します。抽象的な概念を具体的な文化として根付かせるための工夫を学ぶことができ、組織全体における意思の共有を促すでしょう。
セミナー詳細
- - 日程: 2025年6月11日(水)
- - 時間: 18:00〜19:30(17:45開場)
- - 場所: 大阪市北区梅田2-4-9 ブリーゼタワー7-8F
- - 会場名: ブリーゼプラザ805号室
- - 参加費: 無料
- - 講師: 関野吉記(株式会社イマジナ代表取締役社長)
詳細な情報については、
イマジナの公式サイトを確認してください。
参加が難しい方へ
セミナーに参加できない方でも、イマジナではセミナーの内容をメールマガジンでお届けしています。このメールマガジンでは、単なる告知にとどまらず、実際に業界で求められる知識やスキル、なぜ今の管理職教育が重要なのか、理念浸透がどのように企業成長を加速させるのか、といった核心部分に迫ります。興味のある方はぜひご登録ください。
登録は
こちらから行えます。明日からのビジネスに役立つ有益な情報が得られるかもしれません。