日本ゼオンが米スタートアップAM Batteriesに投資し革新電池技術を支援

日本ゼオンがAM Batteries社に投資し電池技術を革新



日本ゼオン株式会社は、米国に本社を構えるスタートアップ企業AM Batteries社に対し、投資を行ったことを発表しました。この投資は、ゼオンの投資子会社Zeon Venturesを通じて行われ、AMB社が開発するリチウムイオン電池の革新的な製造プロセスを商業化するための密接な提携を見込んでいます。

AM Batteries社は、リチウムイオン電池の電極製造に特化した静電スプレー技術を持っており、これにより、有害な溶剤を用いることなく電極を製造することができます。この技術は製造コストを抑え、製造過程でのCO2排出量を大幅に削減できる点が大きな特徴です。

ゼオンは、電動車(EV)の普及を後押しし、持続可能なモビリティ社会への変革を進めるため、AM Batteries社の技術をさらに支援する意向を示しています。特に、ゼオンの持つ材料メーカーとしての研究とマーケティング資源を活かし、AMBの成長を加速させることを目指しています。

今後、日本ゼオンは持続可能な社会の実現に向け、さらなる投資を進めていく計画です。

AM Batteries社の概要


AM Batteries社は、リチウムイオン電池の電極製造装置の設計と販売を行っており、米国マサチューセッツ州チェルムスフォードに本社を置いています。代表者はYan Wang氏で、同社は近年急速に成長している新興企業の一つです。


Zeon Venturesの役割


Zeon Ventures Inc.は、スタートアップ企業への投資を専門とするゼオンの子会社です。代表を香川佳宏氏が務めており、カリフォルニア州サンノゼに拠点を置いています。これまでに50百万米ドル規模の投資を行っており、今後も成長が期待されています。


日本ゼオンは、リチウムイオン電池を含む4つの重点分野、「医療・ライフサイエンス」「CASE・MaaS」「情報通信(5G/6G)」「省エネルギー」においてスタートアップ企業への投資を引き続き行い、持続可能な地球と快適な生活を実現するために貢献していく方針です。

会社情報

会社名
日本ゼオン株式会社
住所
東京都千代田区丸の内1-6-2新丸の内センタービル
電話番号
03-3216-1772

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。