SoVeCが「CEATEC 2024」で鉄道車両VR体験を提供!
SoVeC(ソベック)株式会社は、2024年10月15日から18日にかけて幕張メッセで開催される「CEATEC 2024」において、JR東日本のブースで「鉄道車両VR」体験展示を行います。この経験は昨年好評を博した「CEATEC 2023」の鉄道車両VR展示の再演であり、特に歴史ある115系電車をテーマに、その魅力を最新のXR技術を用いて再現します。
115系電車の魅力をVRで体験
「鉄道車両VR」体験では、半世紀以上の歴史を持つ115系電車を、まるで本物のように体験できる高品質のVRコンテンツが提供されます。SoVeCは、VR技術を駆使し、参加者が実際に車両の内部や外部を探索できる新しい体験を生み出します。この展示は、鉄道ファンにとってだけでなく、家族連れや鉄道の歴史に興味がある新しいユーザーにとっても魅力的な内容となっています。
SoVeCの技術と取り組み
SoVeCは、デジタルアーカイブを通じて、歴史的な鉄道車両をハイクオリティな3DCGで再現してきました。フォトグラメトリ技術によって、車両の詳細なデータを取得し、その歴史や経年変化までをも忠実に反映させています。115系電車の内部には座席モケットや網棚、つり革などの細部にわたってリアルに再現されており、ユーザーはVR体験を通じて、過去を蘇らせたかのような感覚を味わうことができます。
CEATEC 2024での詳細情報
CEATEC 2024では、次のような内容で鉄道車両VR体験が提供されます。
- - 内容: 115系電車のデジタルデータ(3Dモデル)のVR体験
- - 会期: 2024年10月15日(火)~ 10月18日(金)
- - 会場: 幕張メッセ
- - ブース: 東日本旅客鉄道ブース(ホール 8 ブース番号 8H470)
- - 主催: 一般社団法人 電子情報技術産業協会
公式サイト:
CEATEC 2024
この取り組みを通じて、SoVeCは「テクノロジーの力でコミュニケーションを進化させる」というミッションに基づき、デジタル体験の新たな創出を目指しています。今回の展示は、鉄道の文化や技術を多くの人々に伝える重要な第一歩です。
最後に
「CEATEC 2024」では、鉄道だけでなく、さまざまなICT技術やエレクトロニクスの展示が行われます。SoVeCが提供するVR体験を通じて、鉄道の歴史や技術に親しむ機会をぜひお見逃しなく。