デビュー20周年を迎えた侍BRASSが新たな挑戦!
2006年に誕生した金管アンサンブル「侍BRASS」は、2026年に20周年を迎えるにあたり、初のライブDVD制作を行うことが決定しました。このプロジェクトは、クラウドファンディングを活用して実施されます。これにより、新たなファン層の開拓と、これまで支えてくれたファンへの感謝の意を表すことを目的としています。
侍BRASSとは?
侍BRASSは、国内のオーケストラで活躍する首席奏者たちが集まり、スタジオ界のトッププレイヤーとタッグを組んだ、夢のような金管アンサンブルです。2006年8月にCD『葉隠《HAGAKURE》』をリリースし、東京オペラシティコンサートホールでのデビュー公演も果たしました。以来、金管8重奏のオリジナル作品やポップスのアレンジ、さまざまな編成によるコンサートを開催し、金管アンサンブルの魅力を追求し続けています。
初のライブDVD制作プロジェクトの内容
今回のプロジェクトでは、20周年を記念して「風林火山」をテーマにした金打八重奏のオリジナル曲の制作と、ファンに人気のある「葉隠」や「文明開化の鐘」を金打十重奏にリアレンジして収録します。この特別なコンサートは、武田信玄にゆかりのある山梨県の桃源文化会館で行われ、そのライブ映像がDVDに収録される予定です。
プロジェクト概要
- - 期間: 2025年12月15日~2026年4月13日
- - 実施プラットフォーム: MOTION GALLERY
- - DVDタイトル: 「侍BRASS LIVE DVD 『風林火山』」
- - 収録予定楽曲: 「葉隠 2026版」や「風林火山」など多彩な楽曲を予定
コンサート情報
- - 日時: 2026年5月2日(土) 14:00開演
- - 会場: 桃源文化会館 桃源ホール (山梨県南アルプス市)
- - 料金: 一般4,000円/学生3,500円
支援コースについて
プロジェクトには多様な支援コースが用意されており、全てのコースにはDVD「風林火山」1枚とお礼のメールが含まれます。お好きな楽曲の演奏映像を作成する「あなたのために演奏」コースや、中川英二郎によるオリジナル楽曲作曲コースなど、贅沢なリターン内容が魅力です。
侍BRASSのメンバー
メンバーには、著名なトランペット奏者エリック・ミヤシロや、トロンボーン奏者中川英二郎をはじめ、多彩な才能が揃っています。彼らのプロフィールや経歴は、それぞれの楽器の美しさを引き立てるもので、侍BRASSを支えている重要な要素となっています。
おわりに
金管アンサンブル侍BRASSの20周年を祝うこのプロジェクトは、彼らの魅力を新たな形で再発見できる機会です。ファンの皆さんとともに、素晴らしい音楽を共有できることを楽しみにしています。ぜひ、クラウドファンディングへの参加を検討してみてください。