品川区が始める認知症予防事業「頭の元気度チェック」
2023年、品川区(区長:森澤恭子)では、認知症に対する早期の気づきと正しい知識を広めるために新たな取り組み「頭の元気度チェック」を開始しました。このプログラムは、区内在住の50歳以上の方を対象に、日常的なもの忘れの訴えがない時期に、認知機能を確認する機会を提供するものです。
事業の目的と意義
「頭の元気度チェック」は、認知症の予防に向けた啓発と、区内での健康づくり活動への参加促進を目的としています。このプログラムを通じて、参加者は自身の認知機能を把握し、必要な情報を得ることで、早期発見を促進します。
参加者は健康に関する情報を得るだけでなく、他の健康づくりのプログラムにも参加しやすくなり、地域社会全体で高齢者の健康を支える仕組みが整いそうです。
プログラムの詳細
対象者
この取り組みは、品川区に住む50歳以上の方が対象です。
チェックの内容
「頭の元気度チェック」は、認知機能についての簡単なテストを通じて行われます。何を受けるのか気になる方のために、オリエンテーションとムービーも提供されており、事前にチェック内容を知ることができます。
開催スケジュールと会場
実際のチェックは、区内の各場で行われ、各回87名の定員があります。7月の開催分についての詳細は以下の通りです。しっかりと予約をして参加を計画しましょう。
- - 開催日程: 詳細な日程は公式サイトで確認できます。
- - 会場: 各区内会場で行われます。
参加申し込み方法
参加希望者は、予約制で随時受付を行います。申し込みは、あたまの元気度チェックの専用サイトまたは品川区福祉部へお問い合わせください。お電話または電子申請の方法で簡単に予約可能です。
1. 【品川区あたまの元気度チェック専用サイト】:
こちらをクリック
2.
お問い合わせ: 品川区福祉部高齢者地域支援課 03-5742-6802
特別な取り組み
認知症施策推進係が担当しており、地域社会のニーズに応える形で事業を展開しています。参加者は、ただ受けるだけでなく、認知症の理解を深め、地域の仲間と健康維持に努めることができます。
まとめ
この「頭の元気度チェック」は、地域における認知症予防の一端を担う重要な取り組みです。ぜひ、この機会に参加して、自分自身の健康を見つめ直しましょう。自分だけでなく、周囲の人たちのサポートへとつながる第一歩を踏み出すチャンスです。