WEB施策調査結果
2025-04-30 10:31:31

2024年度のWEBマーケティング調査結果から導く次の一手

2024年度のWEBマーケティング施策から見えた企業の意向



株式会社PRIZMAが実施した最新のWEBマーケティングに関する調査結果が発表され、2034年度の企業の動きが浮き彫りになりました。本記事では、504名のマーケターに聞いた結果を基に、どのような施策が効果的だったのか、また今後企業がどのように進んでいくべきか考察します。

調査の概要


この調査は、2024年度に企業がどのようなWEB施策を実施したのかを把握するために行われました。PRIZMAによるWEBサイトの改善を目指す研究では、様々な施策の効果や課題が明らかになっています。特に、従来のコンテンツマーケティングやSEO施策に加え、UX/UI改善が企業の重要な戦略として浮上しています。

2024年度の主なWEB施策


調査結果によると、最も多くの企業が実施した施策は、コンテンツマーケティングであり、45.6%がこれを挙げました。次いで、SEO施策(39.3%)、UX/UIの改善(35.5%)、そして広告キャンペーン(33.7%)と続きます。これまでの施策が依然として重要視される中、ユーザーエクスペリエンスを向上させる取り組みが増えていることが読み取れます。

施策の効果分析


施策の効果についても調査が行われ、最も効果的だったとされているのがコンテンツマーケティング(34.7%)で、SEO施策(33.9%)、UX/UIの改善(26.2%)、広告キャンペーン(21.6%)が続く結果となりました。特にUX/UIの改善は、企業にとってこれからの時代において無視できない要素であることが示されています。

施策への期待


企業が2024年度のWEB施策に期待した成果は、アクセス数の増加(44.3%)、サイト滞在時間の延長(44.1%)、コンバージョン率の向上(38.5%)、そしてブランド認知の向上(35.1%)でした。このことから、企業が測定可能な成果を重視し、直近の施策の効果をどう評価しているのかが分かります。

施策の課題について


しかし、施策が思うような効果を上げられなかった理由も浮き彫りとなっています。最も多くの企業が挙げたのは、コンテンツの質や量が不足していたこと(39.5%)で、次いでUX/UIの問題(31.8%)、SEOの最適化不足(29.6%)が続きました。これらの課題には、今後の施策に向けての障壁が見え隠れします。

UX/UI改善の動向


調査の中で、2024年度にUX/UIの改善を実施した企業の割合は78.6%にのぼりました。これにより、企業の多くがユーザーエクスペリエンス向上に向けて積極的に取り組んでいることがわかります。具体的な改善点としては、モバイル対応の最適化(49.5%)、ナビゲーションの改善(45.2%)、全体のデザイン改善(38.1%)、ページ読み込み速度の向上(32.1%)と、幅広い取り組みが行われています。

施策未実施の理由


UX/UI改善を行わなかった企業の理由として最も多かったのは、予算や人材リソースの制約(39.8%)でした。このことから、限られたリソースの中で如何に他施策とのバランスを取るかが、今後の戦略を左右する要因となります。

まとめ


今回の調査結果から、2024年度において企業がWEB施策に向けてどのような戦略を立て、またどのような課題に直面しているのかを深掘りしました。施策の総合的な見直しと共に、UX/UI改善が今後のキーポイントとして重視され続けることでしょう。詳細なデータや結果については、ぜひPRIZMAの資料をダウンロードして確認してみてください。


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会社情報

会社名
株式会社PRIZMA
住所
東京都渋谷区渋谷2-6-14今井ビル4F
電話番号
03-5468-1850

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