ケアミックス最新動向
2024-06-28 20:44:57

データ分析で病院経営を進化させる!ケアミックスの最新動向と収益アップ戦略

データ分析で病院経営を進化させる!ケアミックスの最新動向と収益アップ戦略



病院経営者にとって、常に課題となるのが「収益向上」です。特に近年は、医療費抑制や人材不足など、経営環境はますます厳しさを増しています。そんな中、注目されているのが「ケアミックス」です。

ケアミックスとは、病院内に異なる病状や重症度の患者を受け入れ、適切な医療を提供することで、医療資源の効率的な活用を目指すものです。しかし、単に患者を受け入れるだけでなく、データ分析に基づいた戦略的な運用が重要となります。

本記事では、2024年7月24日に開催される「日本の医療の未来を考える会」の勉強会内容を基に、ケアミックスの最新動向と収益アップ戦略について解説します。講師は、東京都健康長寿医療センター保険指導専門部長・東京医科大学病院医療保健室客員教授の葦沢龍人先生です。

令和6年度診療報酬改定とケアミックス



2024年度の診療報酬改定では、地域包括医療病棟の導入が新たに提案されました。これは、急性期治療後の患者や、慢性疾患を持つ患者に対して、在宅復帰を支援する病棟です。地域包括医療病棟の導入は、ケアミックス戦略において重要な役割を果たすことが期待されています。

葦沢先生は、今回の勉強会で、地域包括医療病棟の導入を含め、ケアミックスの考え方について詳しく解説します。特に、入院患者データに基づいた詳細な運用方法や、保険診療のルール、施設基準と患者データを組み合わせた収益アップ戦略について、具体的なノウハウを伝授します。

データ分析がもたらす効果とは?



ケアミックスを成功させるためには、データ分析が不可欠です。データ分析によって、以下のことが可能になります。

患者属性や病状、治療経過などのデータを分析することで、適切な医療サービスの提供や、新たなニーズの発見に繋げることが可能になります。
入院期間や治療費などのデータを分析することで、病院の経営効率を改善し、収益向上につなげることが期待できます。
患者満足度や医療従事者の満足度などのデータを分析することで、病院全体の質の向上を図ることが期待できます。

勉強会への参加で得られるメリット



今回の勉強会では、葦沢先生から以下の内容について学ぶことができます。

ケアミックスの最新動向と、令和6年度診療報酬改定の影響
データ分析を活用したケアミックス戦略の構築方法
収益アップに繋がる具体的なノウハウ
最新の医療情報と、病院経営に関する有益な情報

まとめ



データ分析は、病院経営の進化に欠かせないツールです。ケアミックス戦略を成功させるためには、データに基づいた適切な運用が不可欠です。今回の勉強会は、ケアミックスの最新動向と収益アップ戦略を学ぶ絶好の機会です。ぜひご参加ください。

勉強会詳細



開催日時: 2024年7月24日(水)16:30~18:30

会場: 衆議院第一議員会館B1F「大会議室」(東京都千代田区永田町 2-2-1)

対象: 医療機関の経営者(理事長、院長)及び幹部(部長職以上)、大学の経営者(理事長、院長、医学部長、教授)、企業(経営者・幹部・部長職以上)

参加費: 医療従事者無料、企業(体験参加)10,000円(税込/1名様)

申込締切: 7月17日(水)

申込方法:
医療従事者専用: https://forms.gle/FF2HK9Q7qRcorirp7
企業(体験参加)用: https://forms.gle/uW8AxVfpA2FAGDk1A

主催: 日本の医療の未来を考える会

問い合わせ:
日本の医療の未来を考える会: http://www.iryounomirai.com/


画像1

画像2

画像3

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。