人気漫画家・もとこさんが描く高知の魅力
高知県の「れんけいこうち広域都市圏」では、移住者の体験を通じて地域の魅力を伝える取り組みが始まっています。このプロジェクトの一環として、人気漫画家のもとこさんが描く移住者インタビュー漫画『こうち二段階住って実際どうなの?』の公開が決定しました。
こうち二段階移住とは
この「こうち二段階移住」とは、高知密着型の新的な移住形態。初めに、比較的都市に近い高知市に移住することから始まり、その後、高知県内の自分に合った場所を探し最終的な移住へと進みます。これは、いきなり田舎に赴くことへの不安を解消し、移住者が理想の生活を見つける過程を支援するための工夫です。
もとこさんのインタビュー体験
もとこさんは2015年、関東から高知へ家族と共に移住し、移住者としてのリアルな声を届けるために、移住者の鈴木さんと松平さんにインタビューを行いました。彼女は、「二段階移住」を利用した皆さんの貴重なストーリーを漫画に描き下ろします。彼女自身も9年目の移住者として、他者の体験から刺激を受け、新たな視点を得ることができたと語ります。
この漫画は全3話に分かれており、2024年11月8日から順次、もとこさんのSNSや「こうち二段階移住」の公式HPにて公開予定です。移住希望者にとって、現実味あふれるリアルな体験談は新たな参考となるでしょう。
高知の魅力
高知には海、山、川といった自然が身近に感じられる環境が広がっています。特に、穏やかでリラックスした生活を求める方にとって、非常に魅力的な場所です。移住後も様々なコミュニティ活動やイベントがあり、地元の人々との繋がりを強めるチャンスも多く存在します。
新たな出会いの場
高知市は、12月に東京ビッグサイトで行われる「JOIN 移住・交流&地域おこしフェア2024」に出展します。この大規模なイベントでは、移住を希望する方々と地域とのつながりを持つ機会が提供されます。地域のおこしや交流を考える方、また新たな生活スタイルを探している方々にとって、是一度足を運ぶ価値のあるイベントです。
高知の「二段階移住」や地域の魅力を知ることで、一歩踏み出す勇気を持つことができるでしょう。この機会に、ぜひ高知の空気を感じ、地域との深いつながりを結んでみてはいかがでしょうか。