社会人のデジタル学習、自己成長を目的に広がる利用実態とは
最近、デジタル学習やオンライン学習の進化によって、社会人が学ぶ環境が大きく変わってきました。株式会社アイキューブが実施した調査によると、社会人が有料のデジタル学習を行う目的は「自己成長」や「教養のため」であることが明らかになっています。この調査は、社会人の学習習慣や効果的な学習方法について焦点を当てています。
調査の背景
デジタル教材の向上に伴い、学習のスタイルも大きく変貌を遂げています。しかし、社会人がどのようにオンライン学習を活用し、満足感を得ているのかは未知の領域です。このため、弊社は社会人を対象に、デジタル学習に対する意識調査を実施しました。調査対象は20代から50代までの男女330人で、有料のデジタル学習・オンライン学習を行っている方々です。
学習の目的
調査結果によれば、社会人がデジタル学習に取り組む主な目的は以下の通りです。
- - 1位: 自己成長・教養のため(29.7%)
- - 2位: 資格取得・認定のため(28.2%)
- - 3位: キャリアアップ・スキルアップ(22.1%)
このことから、社会人は知識やスキルを向上させたいという強い意欲を持っていることがわかります。
学習の分野
また、現在主に学習している内容も興味深い結果を示しています。
- - 語学: 30.3%
- - 情報技術(IT): 25.1%
- - ビジネス・マネジメント: 19.4%
特に語学やITのスキルを重視する傾向が見受けられます。
学習時間
興味深いことに、調査に参加した社会人の多くは学習時間が限られていることがわかりました。
- - 1週間あたりの平均学習時間: 3時間以下が半数以上
このような中でも、社会人は限られた時間を効果的に利用しようとしています。
学習方法の傾向
さらに、デジタル学習の方法についても興味深い結果が得られました。
1位は「動画コンテンツでの独学」で43.3%、次いで「スマートフォンアプリでの学習」が36.7%、3位が「テキスト媒体」で33.0%と、主に独学のスタイルが主流でした。
学習満足度
調査によると、75%以上の社会人が現在の学習に満足していると報告しています。内訳として「やや満足」60.3%「非常に満足」17.9%という結果が示されています。このことから、たとえ学習時間が限られていても、多くの人が自己成長を実感していることがわかります。
効果を上げるための工夫
学習の効果を高めるために、社会人が最も重視するのは「自分に合った教材を選ぶこと」で27.0%、次に「集中できる環境を整える」「明確な目標を設定する」と続きます。
まとめ
この調査の結果は、有料のデジタル学習を利用する社会人達が、その活動を通じた自己成長や資格取得を求めていることを明確に示しています。特に語学やIT分野に関心が寄せられており、自己成長を支える強力な手段として機能しています。株式会社アイキューブが運営する「イングリッシュベル英会話」は、忙しい社会人にも最適な25分のレッスンを提供し、学習者のモチベーション維持を図っています。特に、短期間で英語力を高めることをコンセプトにしたDMEメソッドは、短い時間を効果的に活用するのに役立つでしょう。
無料体験レッスンも実施していますので、気軽に試してみてはいかがでしょうか。