11月11日は介護の日。心のゆとりを大切にしよう
11月11日は介護の日として定められており、全国で様々な取り組みが行われています。今年も例外ではなく、「がんばらない介護生活を考える会」は、この特別な日に向けて新しいプロジェクトを開始しました。本稿では、同会が提供するYouTube動画とチェックシートについてご紹介します。
YouTube動画で知る介護の知恵
「がんばらない介護」をテーマにしたYouTube動画シリーズでは、介護に関するさまざまな悩みを解消するためのヒントが提供されています。特に注目すべきは、以下の6つのテーマで展開されている内容です:
- - 老老介護
- - 男性介護者
- - 認知症介護
- - 仕事・学業と介護の両立
- - 遠距離介護
- - 排泄ケアの悩み
これらのテーマに対し、医師や看護師、カウンセラーといった専門家たちがそれぞれの視点からアドバイスを行います。特に、医師の鎌田實氏や看護師の葭田美知子氏、カウンセラーの別府明子氏が出演し、実践的なアドバイスや気持ちの持ち方などを語っています。動画は11月11日0:00から公開される予定ですので、ぜひ視聴してみてください。
視聴はこちらから
介護チェックシートの活用
さらに、介護をしている方々のメンタルヘルスを考えた「チェックシート」も提供されます。このシートは、自分自身の「がんばりすぎ」を認識し、心の負担となるポイントをチェックするためのものです。これにより、質の高い介護生活を実現するヒントが得られます。この思いやりのある取り組みは、介護を行う側の負担を軽減することを目的としています。
このチェックシートは無料でダウンロード可能で、同じく11月11日0:00から公開されます。
無料ダウンロードはこちら
「がんばらない介護生活を考える会」について
この団体は2005年に「介護の日」を設け、介護する人とされる人のために優しいケアを推進することを目指しています。「がんばらない介護生活」という考え方を広め、実際に介護を行っている方々に向けて様々な情報を提供しています。
お問い合わせ情報
実施に関するお問い合わせは、がんばらない介護生活を考える会の事務局までとなっています。
電話番号:03-3541-6262(営業時間:土日祝日を除く10:00-17:00)
メール:
[email protected]
介護の現場での実践や考え方を学ぶ良い機会ですので、ぜひご利用ください。