高校ダンス部の熱い戦い!全国大会進出校決定
7月28日、横浜市立みなと総合高等学校で開催された「第5回 日本高校ダンス部選手権 Fit’s DANCE STADIUM」の横浜市地区予選大会。今回は、参加した高校ダンス部が腕を競い合い、その成果を見せつけました。予選結果として、全国大会進出を果たした3校を発表します。
ビッグクラスとスモールクラスの結果
ビッグクラスには、9校が参加し、全国大会に進出できるのは2校。このカテゴリから選ばれたのは、
1.
神奈川県立川和高等学校
コメント:「地元開催の全国大会に出場できて光栄です。KAWAWAのダンスで皆さんを笑顔にします!」
2.
神奈川県立氷取沢高等学校
コメント:「最高の団結力で内面の美しさを表現します。」
続いて、スモールクラスには6校が参加し、全国大会に進出できるのは1校。選ばれたのは、
3.
神奈川県立元石川高等学校
コメント:「元石川ダンス部が、パシフィコのステージで旋風を巻き起こします!」
全国大会の概要
これらの代表校は、8月20日にパシフィコ横浜 国立大ホールで行われる全国大会に出場します。ビッグクラスには30校、スモールクラスには20校が出場予定です。この大会は日本中の高校生ダンサーにとって夢の舞台です。
第5回 日本高校ダンス部選手権 Fit’s DANCE STADIUMとは
「日本高校ダンス部選手権」は、熱心に活動する高校のダンス部や同好会に大きな発表の場を提供するコンテストです。2008年から始まり、今年で5回目を迎えるこの大会は、株式会社ロッテの特別協賛を受け、Fit’s DANCE STADIUMとして行われます。
今回の大会には過去最多となる244チームがエントリー。スモールクラスには93チーム、ビッグクラスには151チームが参加し、全体で3500人以上の高校生が集まりました。
大会のルールや特徴
- - ダンススタイル:オールジャンル
- - 出場資格:全日制または定時制の高等学校及び高等専門学校のダンス部、同好会。
- - 制限時間:1ステージ2分〜2分30秒。
そのため、各チームはその時間内に魅力を最大限に引き出さなければなりません。また、競技には教職員の引率が必須です。参加校の熱意や工夫が見られるステージが期待されます。
主催・協賛など
大会は産経新聞社が主催し、一般社団法人ストリートダンス協会が主管。文部科学省をはじめとする各教育委員会の後援のもと、多くの協賛企業が参加しています。
皆様の応援が、ダンス部の生徒たちのさらなる成長につながることでしょう。全国大会での素晴らしいパフォーマンスを楽しみにしています。