間接材購買業務の課題を解消するウェビナー
セミナー概要
企業の購買部門でよく見られる課題として、間接材の購買業務における効率の悪さが挙げられます。この問題について、ビズネット社主催のウェビナーが開催されることになりました。購買業務の発注・承認プロセスが属人化し、手作業が残ってしまう原因とその解決策について掘り下げていきます。
属人運用の現状
多くの企業が、間接材の発注や承認を購買担当者の属人運用に頼っている現状があります。具体的には、サプライヤーごとの発注ルールが不統一であったり、業者の選定基準がばらばらであったり、また過去の履歴が不透明であることで、現場に負担がかかっています。これらの非効率な要因が重なり、受注業務は年々困難になっています。
業務を圧迫する要因
様々な要求部門からの発注や承認業務の増加も、これらの問題をさらに助長する要因です。要求部門とのやり取りが複雑になりすぎて、発注申請や承認のプロセスが分散してしまうことで、ステータスの確認や履歴の管理が煩雑化しています。結果として、承認の停滞や誤りが目立つようになり、業務スピードや精度が低下してしまうのです。
業務プロセスの再設計
このウェビナーでは、間接材購買業務の現場における負担軽減策を提案します。同時に、購買プロセスの標準化と可視化がどのように可能かを解説します。属人的な対応や紙やExcelに依存から脱却するために、どうやってシステムを活用するのかに焦点を当てた内容となっています。実際の事例も交えながら、より実践的な手法を分かりやすく紹介します。
ウェビナーの詳細
主催はビズネット株式会社で、協力として株式会社オープンソース活用研究所とマジセミ株式会社が参加しています。今後も、マジセミは「参加者の役に立つ」ウェビナーを継続的に開催する予定です。過去のセミナー資料やその他募集中のセミナーについては、主催者のウェブサイトから確認可能です。
参加申込
ウェビナーの詳細や参加申し込みは、
こちらからご覧いただけます。規模が大きい企業ほど、こうした効率化の取り組みが求められています。ぜひ、多くの方々の参加をお待ちしております。
連絡先
マジセミ株式会社
東京都港区海岸1丁目2-20 汐留ビルディング3階
お問い合わせ:
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