勤怠管理の新たなスタンダード『Universal 勤次郎』
勤次郎株式会社が提供する『Universal 勤次郎』は、企業の人事・総務部門の業務負担軽減を目指し、ワーク・エンゲイジメントを向上させる全体的なソリューションです。本サービスの本質は、単なる勤怠管理を超え、健康経営や働き方改革の実現を通じて企業全体の生産性を最大化することにあります。
今月、同社は運輸業の大和物流株式会社と葬祭業の株式会社ジェイエイ栃木ライフの2社における成功事例を公式Webサイトで公開しました。これらの事例を通じて、『Universal 勤次郎』の導入がどのように企業の勤怠管理を変革したのかを見ていきたいと思います。
大和物流株式会社の場合
大和物流株式会社は全国に約60拠点を持ち、長年にわたり旧製品「勤次郎Enterprise」を利用してきました。出退勤の打刻や各種申請、業務の確定処理を行っていましたが、勤怠情報がリアルタイムで把握できないという問題がありました。月末になると、各拠点からの修正連絡を受けるために、本社で日別や月別実績を計算するのに丸一日以上を要していました。
『Universal 勤次郎』の導入によって、これらの問題がどのように解決されたのかは注目に値します。この新しいシステムは、全国の拠点における勤怠管理を効率化し、リアルタイムでデータを把握できる環境を構築しました。スマートな勤怠管理の仕組みが、全体の業務効率を大幅に向上させたのです。
株式会社ジェイエイ栃木ライフの場合
葬祭業において、株式会社ジェイエイ栃木ライフは10拠点の葬祭ホールを24時間運営していますが、急なシフト変更や手当の管理の課題がありました。紙のタイムカードや手書きの書類を用いた勤怠管理は、申請や集計に多くの作業が伴い、本社管理者は複数の書類の突合に約4日も必要としました。
この状況を打破するために導入されたのが『Universal 勤次郎』です。このシステムにより、煩雑な勤怠管理のプロセスが簡素化され、手作業の時間を大幅に短縮することができました。これにより、社員の健康と安全が優先され、さらに業務のスピード感も向上しました。
勤次郎の全体像
『Universal 勤次郎』は、30年以上の歴史を持つ勤次郎株式会社によって開発されたサービスで、「働く人の健康と幸せが、企業の未来を築く」をテーマにしています。就業・勤怠管理に加え、健康経営や人材活用が同時に進められることが特徴です。膜状に異なる業種や企業規模に対応できる柔軟性を持っており、全ての企業にとって非常に実用的なソリューションです。
これからの企業経営において、ICTを活用した勤怠管理の重要性はますます高まっています。『Universal 勤次郎』が提供する新しいアプローチによって、さらなる業務効率化が期待できるでしょう。
詳細については、勤次郎株式会社の公式Webサイトをぜひご覧ください。導入事例が示すように、『Universal 勤次郎』は多様な労働形態において強力なパートナーとなることでしょう。