「いしかわ伝統工芸フェア2026」が開催
来る2026年2月、東京国際フォーラムにて「いしかわ伝統工芸フェア2026」が開催されます。これは、石川県の伝統工芸品が一堂に会し、来場者がその魅力を直接体感できる絶好の機会です。会期は2月6日(金)から8日(日)までの3日間です。
このフェアは、輪島塗や九谷焼、山中漆器など、石川県内で誇る伝統工芸品約15,000点を一同に展示・販売する合同見本市です。本イベントは、今年で31回目を迎えます。
幅広いプログラムの開催
今回のフェアでは、多彩なプログラムが用意されており、伝統的工芸品の販売だけでなく、訪問者が参加できる工芸体験教室や、華やかな加賀着物のフロアショーが行われます。特に、「パティシエ・辻口博啓氏によるスイーツ」と伝統工芸品を組み合わせた特別展示が注目を集めそうです。これにより、工芸品の新たな魅力を発見できることでしょう。
また、近年の能登半島地震で影響を受けた産地の工芸品も展示・販売され、震災からの復興を支援する意味も込められています。これらの工芸品を通じて、その背景や作り手の思いを感じることができる貴重な機会です。
特別展示とワークショップ
主な内容としては、以下のプログラムが予定されています。
- - 県内産地の伝統的工芸品の展示販売
- - 加賀料理のテーブルコーディネート特別展示
- - 工芸体験ワークショップ(実施時間や参加方法は公式サイトで確認)
- - 着物ショーやバイヤー向け商談会も設けられており、業界関係者にとっても有益な内容となっています。
ザ・「いしかわ伝統工芸フェア」の特徴は、伝統工芸品の魅力を広く知ってもらうだけでなく、地元の文化や産業を振興するための重要なイベントとなっています。これにより、来場者がそれぞれの伝統工芸品の魅力を直接感じ、理解を深めることが期待されています。
お問い合わせ
このイベントに関する詳細は、公式ホームページ(
いしかわ伝統工芸フェア2026)をご覧ください。また、直接のお問い合わせは、石川県伝統産業合同見本市実行委員会事務局(金沢市尾山町9-13、金沢商工会議所内)までどうぞ。電話番号は076-263-1161、ファックスは076-263-1158です。
フェア期間中の緊急連絡先として、076-256-1337も用意されております。工芸品を愛する皆様、ぜひこの機会に「いしかわ伝統工芸フェア2026」へ足を運んでみてください。