note proが新機能「求人応募フォーム埋め込み」スタート
企業の魅力を発信するプラットフォームとして進化を遂げるnote proは、2023年4月10日(木)から新しい機能である「求人応募フォーム埋め込み」を提供開始しました。この機能は、株式会社HERPが提供する採用管理システム「HERP Hire」との連携を実現し、企業の発信に共感した読者がそのまま記事を通じて応募を行えるようにします。
企業と求職者の新しい出会いの場
to採用活動は企業にとって常に重要な課題です。特に少子高齢化が進む日本において、人材確保は年々難しくなっています。そこで企業は、ただ求人を出すだけではなく、自社の魅力や文化を発信する「採用広報」に力を入れる必要があります。この新機能はそのニーズに応えており、企業は記事に求人応募フォームを埋め込むことで、より効率的に求職者と接点を持つことが可能になります。
HERP Hireとの連携
HERP Hireを利用する企業は、記事上に自社の応募フォームを表示できるようになり、どの記事から何名の応募があったかを簡単に確認することが可能です。これにより、採用担当者は記事ごとの成果を把握し、効果的な情報発信戦略を検討できるようになります。これまでの採用活動の手法に加え、情報発信による流入を可視化することで、自社の活動をより数字で追うことができるのです。
今後の展望と連携パートナーの募集
noteは今後も連携パートナーを増やし、多様なATS(採用管理システム)との機能連携を予定しています。企業にとっては、自社の情報を発信しつつ、その中で求職者に対するアプローチができる新しい仕組みが構築されていくのです。「自社の想いに共感してくれる人材を集める」というビジョンをさらに実現するために、note proでは引き続き機能開発や勉強会の開催を強化していきます。
成功事例
to実際にnote proを活用した企業の中には、採用エントリー数が1.62倍に増加したNECネッツエスアイ株式会社や、内定承諾率が大幅上昇した株式会社カミナシなどの成功事例があります。これらの企業は、noteでの情報発信を通じて自社の文化や魅力を伝えることで、求職者とのマッチングを成功させています。このような成功事例を基に、今後も多くの企業が効果的にnoteを活用することが期待されます。
note proの利用法と今後のサポート
note proは法人向けに設計されたプランを持ち、さまざまな目的でのメディア運営をサポートします。情報発信を行いやすくするツールや、多くのユーザーとのつながりを持つことができる貴重な機会を提供します。そして、noteのビジョンとしては、企業がブランディングやリクルーティングを通じてユーザーとポジティブな関係を築く手助けを行うことにあります。
手軽に企業の魅力を発信し、求職者との良好な接点を作るこの新機能をぜひ活用してみてください。詳細情報や利用方法は以下のリンクから確認できます。