「トゥクタク」始動
2022-05-30 12:00:04

高齢者支援の新たな形「トゥクタク」電動自転車タクシーが始動

高齢者支援の新たな形「トゥクタク」電動自転車タクシーが始動



阪南市では、最近少子高齢化が進展し、多くの地域同様、さまざまな移動に関する問題が顕在化しています。特に高齢者の移動手段の不足が大きな課題であり、若者の流出も影響を与えています。このような状況に対処するために、「トゥクタク」という電動アシスト付き自転車タクシーのプロジェクトが立ち上げられました。

トゥクタクの背景と目的



一般社団法人リュウは、「若者が減少するなら、元気な高齢者が高齢者を支える仕組みを作ろう」という理念のもと、トゥクタクの運営を計画しています。このプロジェクトは、元気な高齢者がタクシー運転手として働くことで、移動が困難な高齢者のニーズに応えるだけでなく、雇用機会を提供し、生きがいを感じることができる仕組みを構築します。また、フレイル(虚弱)の予防にも寄与することを目指しています。

電動アシスト付き自転車を使用するため、運転免許がなくても乗務が可能で、技術的なハードルを下げることができます。これにより、高齢者がタクシー運転手として活躍する道が開かれます。

クラウドファンディングの開始



現在、トゥクタクのプロジェクトは、実際の運用に向けた車両の製作資金を集めるため、5月30日からクラウドファンディングを開始しています。この取り組みは地域においても大きな反響を呼び、支持を得るための重要なステップとなっています。サンプルカーを使用した走行テストも進行中であり、実際の運用が近づいています。

プロジェクトの詳細



プロジェクト実施期間は2022年5月30日から7月28日までであり、この期間に集まった資金は、実際のタクシー運行に向けての準備に使われます。また、リターンは2023年6月までにお届けされる予定です。

地域活性化への貢献



トゥクタクを運用するだけでなく、地域の活性化にも注力しています。代表の妹尾さんは、自らがキャラクターとなり、各自治体や地元の企業を訪問し、SNSを通じてプロジェクトの認知度を広めています。この活動は、地域全体を支え合う意識を育む一助になっていると言えるでしょう。

多様な用途に対応するトゥクタク



トゥクタクは単なるタクシー運行に留まらず、キッチンカーなど多様な用途への応用が期待されています。クラウドファンディングを通じて、全国でのPR活動を推進し、多くのビジネスシーンでの活用を目指しています。この新しい試みは、地域社会の未来に希望を与えるものであります。

今後も トゥクタクの発展に注目が集まることでしょう。

会社情報

会社名
一般社団法人リュウ
住所
大阪府阪南市鳥取中126-1
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。