私たちは、経営学者である野中郁次郎の思想を受け継ぎ、発展させることを目的として、2025年7月25日に『一般社団法人野中郁次郎研究所』を設立しました。この研究所は、社会のために役立つ知識創造理論を基盤とし、持続可能な社会変革に寄与することを目指しています。
設立の背景
野中郁次郎は、知識創造という概念において、特に国際的に評価されている学者です。その理念に基づき、私たちは彼の遺産を守り、次世代に引き継いでいく使命があります。設立された当法人では、経営学における知識マネジメントや社会貢献活動を通じて、地域や世界にポジティブな影響を与えることを目指します。
活動内容
当研究所の主な活動としては、以下の点が挙げられます。まず、野中が提唱した知識創造理論に基づく教育プログラムの開発です。これにより、経営者やビジネスパーソンが新しい価値創造に取り組むためのスキルを身につけられるよう支援します。
次に、安全保障領域への貢献です。DIME(Diplomatic, Information, Military, Economic)およびTechnologyの観点から、国際情勢に対応したシンクタンクとしての役割を果たし、さらなる研究や分析を行う予定です。また、私たちはさまざまな専門家と協力し、知識を集結させるプログラムを展開します。
代表理事のメッセージ
設立にあたり、代表理事の猪野幸峰は次のように述べています。「私たちの活動を通じて、野中が提唱した知識創造理論を1,000年の視野で守りつつ、彼の生き方と哲学を次世代に伝え、全人類に新しい価値を提供する実践をサポートしていきます。」
今後の展望
今後、私たちは国内外の様々なパートナーと連携し、業界、政府、学界、民間、軍の各分野での人材育成プログラムや研究グループを展開していく予定です。さらに、シンポジウムの開催、野中賞の創設、記念館の開設など多岐にわたる計画を進めていきます。これにより、グローバルな視点での知識創造の推進を図ります。
全国の皆様、今後とも『一般社団法人野中郁次郎研究所』の活動にご注目いただき、是非ともご支援を賜りますようお願い申し上げます。