オーナーが求める理想の店舗内装とは?
オープン時の店舗内装について、多くのオーナーがこだわりを持っていることは間違いありません。飲食店や美容サロンを運営する方々は、顧客へ満足してもらいたいという思いや、自分のビジョンを実現したいと考えています。そこで、今回332人の店舗オーナーを対象に、店舗内装に関する調査を実施しました。この調査の結果をもとに、オーナーたちの満足度や課題について詳しく見ていきましょう。
調査サマリー
調査結果によると、オーナーたちの初期費用のかけ方や業者選びについての考え方に多くの興味深いデータが見えました。特に、以下のような結果が挙げられます:
- - 初期費用が100万円未満のオーナーが最も多く、37.35%を占めました。
- - 内装工事を検討する際に相見積もりを取らないオーナーが全体の約3分の1に上りました。
- - 相見積もりで業者を選んだオーナーの83.63%が満足していると回答しました。
- - 満足していない点としては、全体デザインが38.96%を占めていました。
初期費用の分布
「初期費用として、内装工事にかけた金額は?」という質問には、最も多く「100万円未満」という回答がありました。具体的には、37.35%のオーナーがこの価格帯であり、次いで「100万円以上300万円未満」という回答が19.88%。また、「300万円以上500万円未満」が16.87%となりました。
興味深いことに、約10%のオーナーは1000万円以上を内装に費やしていることが分かりました。これは、内装に対するこだわりを十分に示しているとも言えます。
相見積もりの利用状況
次に、内装工事を検討する際に相見積もりを取ったオーナーの割合を見てみると、最も多かった回答が「1社」が36.75%でした。反対に、相見積もりを取らないオーナーも31.93%に達し、あまり多くの選択肢を考慮せずに業者を選定している実情が見えます。
相見積もりせずとも業者を選ぶことが多いようで、見積もりの数が多ければ選ぶのが難しくなるという心理も影響しているのかもしれません。
満足度の高い選択
相見積もりの結果、選択した業者に対して8割以上のオーナーが満足しているという結果も注目に値します。具体的には、83.63%のオーナーが満足の意を表しています。しかし、一括見積もりを5社以上で行ったオーナーの中には、33.3%が満足していないという結果もあり、過度な選択肢は逆に混乱をもたらす可能性が浮かび上がりました。
満足していない箇所
満足度が低いと感じているオーナーは、どのような箇所に不満を持っているのでしょうか。「満足していない箇所はどこですか?」という問いには、「全体デザイン」が最も多く38.96%、照明と壁紙がそれぞれ27.27%と続いています。内装のデザインや色味に対してさらに高い理想を求めていることが窺えます。このように、オーナーたちは店舗の雰囲気や印象を大きく左右する要素に特に気を配っているようです。
まとめ
今回の調査によって、飲食店や美容サロンのオーナーたちが店舗の内装に非常に高い期待を寄せていることが明らかになりました。特に、店舗の完成にあたっては多大なこだわりを持ちつつも、相見積もりをしなかった場合には後悔の声も聞かれる結果となりました。オーナーたちが自身の理想とする店舗を実現するためには、相見積もりをしっかり行い、業者を比較することが重要だと言えるでしょう。
今まさに店舗の内装工事を検討している方は、ぜひこの機会に専門の見積もりサービスを利用して、安心して業者を比較してみてください。