ECの未来を切り拓く“ショートドラマ”の力
2025年9月30日(火)にW2株式会社が開催するオンラインプログラムでは、売り込まない広告手法として注目される“ショートドラマ”の魅力が紹介される。生活者が求めるのは単なる商品の機能説明ではなく、彼らの心に響く物語体験。これこそが「好き」を引き起こし、さらには検索や口コミを通じて広がる可能性がある。
このプログラムでは、ショートドラマ制作を得意とする「nowhere film」が登壇し、どのようにして生活者の心に共感を生み出すかを解説。アルゴリズムに拠り、SNSでの広告は容易にスルーされる中、映像を通じた物語はどのように効果を発揮するのだろうか。
生活者に“刺さる”動画の秘密
「ショートドラマ」が選ばれる理由は、情報過多の現代において、視聴者の注意を惹きつける力があるからだ。普通の広告ではなく、感情的な物語が傍観者ではなく、視聴者をキャラクターの一部にしてしまう。それにより、視聴者は自らの経験や感情を重ね合わせながら作品を楽しみ、結果的に商品への興味を引き出す。このような共感は、購買意欲を刺激し、さらなる拡散を生む源泉となる。
多様な活用法
このプログラムでは、ショートドラマが単なるプロモーションに留まらないことも強調される。採用活動やイベント、店舗のプロモーションなどへも有効に活用できるという予想外の応用法に触れる機会になる。特に、ダイレクトに届けるメッセージと、視聴者とのインタラクション、社会的なシェアを意識した設計がキーポイントとなる。また、ショート動画の制作において陥りやすい落とし穴についてもプロがアドバイスを行い、参加者の疑問にも答えるQ&Aセッションも設けられる。
ショートドラマの専門家が登壇
「nowhere film」の代表取締役社長である酒井大輝氏は、ミュージシャンとしてのバックグラウンドを持ち、独自の視点で映像制作を手掛けてきた専門家である。彼の知識と経験は、企業やBtoBビジネスにおける新たな価値創造に寄与しており、ショートドラマが効率的に消費者に届くための戦略を示してくれるだろう。W2株式会社のマーケティング部部長、樽澤寛人氏が司会を務め、ダイレクトに企業の運営に関わる視点も交えながらお話しする予定だ。
申込方法と情報
興味を持った方は、下記URLより視聴予約が可能で、参加は無料で行える。今後のEC市場では、物語広告の時代が到来することが予想されており、ぜひこの機会に参加し、新たな知見を得てほしい。
視聴予約URL
「Commerce Hack」は、ECとリテールの革新的なアイデアを追求するメディアであり、最新の顧客体験を提供することを目指しています。参加者全員が、従来とは異なる新しい発想を持ち帰ることができる、貴重な機会となるだろう。W2株式会社と共に、ECの未来を切り拓く一歩を踏み出そう!